草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

日本国民が「天皇陛下万歳」を三唱するのを誰が批判できよう!

2013年05月02日 | 祖国日本を救う運動

 国技館で昭和天皇が相撲をご観戦され、立ち上がってお帰りになられるときに、誰彼となく「天皇陛下万歳!」の声が上がったものである。それは強制されたものではなく、日本人としての素朴な感情の発露であった。それと同じように、先月28日の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、「天皇陛下万歳!」を参列者が三唱したのは、自然な現象であり、それを問題視するのが間違っている。天皇陛下は、政治権力者としてではなく、過去から現在まで、日本文化の連続性を保持し、日本人が結束するための究極的な拠り所であった。それが未来に伝えるべき日本の国柄なのである。中共や韓国が批判しようとも、それに屈するわけにはいかない。「よろこびもかなしみも民と共にして年はすぎゆきいまはななそじ」は、70歳におなりになられた昭和天皇がおつくりになられた歌である。今上陛下におかれても、同じ思いをお持ちになっていられる。そして、よく引用されるのが、山上憶良が千二百数十年前に遣唐大使に送った「好去好来」の長歌の冒頭である。「神代より 言ひ伝(つ)て来(く)らく、そらみつ やまとの国は、皇神(すめかみ)の いつくしき国 言霊(ことだま) 幸はふ国と、語り継(つ)ぎ 言ひつがひけり。今の世の 人もことごと、目の前に 見たり知りたり」。平成の世の私たちも、天皇陛下をお慕いする気持ちは変わらないのであり、それが日本人を日本人たらしめているのである。

政治 ブログランキングへ

 

              ←「天皇陛下万歳」は日本人の素朴な感情だと思う方はクリックを

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ

にほんブログ村   blogramで人気ブログを分析


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法改正の主たる目的は立憲... | トップ | 憲法以前に「日本には、決し... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-02 15:38:35

アンカー 青山さんの解説  韓国のたくらみ・・・安倍政権を潰したい

2013年05月01日


青山さんの解説によると、韓国が日本の閣僚の靖国参拝批判の裏にあるものは。。。韓国はアベノミクスごと安倍政権を潰そうとしています。多くの日本人は今や嫌中・嫌韓ブームですが、本当に中国も韓国も汚い国ですねえ。
それにしても自民党も民主党に負けず劣らず新韓派、親中派。。。左翼スパイが数人いるんですねえ。そういう議員を選んだのは日本の選挙民ですが。。。
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11521981577.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

祖国日本を救う運動」カテゴリの最新記事