草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

「金と女を慎め」という言葉を父親から教わった新井白石!

2019年12月21日 | 思想家

人生を棒に振るのは金と男女関係によってである。新井白石は『折りたく柴の記上』で、父親から教わったことを書き記している。父親は13歳のときから故郷を離れて他人の中で成長したが、そこで交わりを傷つけずにすんだのは、金と女を慎んだからだということを語ったのだった。「二つの欲のない人だけは、どこへ行っても、人に嫌われることがないもんじゃ」(杉浦明平訳)というのは、まさしく正論ではないかと思う▼今世間を騒がせている出来事の多くも、それに由来するのではないだろうか。東大法学部を出て財務省に入り、そして国会議員になったにもかかわらず、女性問題で人生を誤る人間もいる。さらに、金のために汚職をして御用となり、一生を駄目にする者も多いのである。金も欲しいし、多くの女性と付き合いたいというのが誰しもの心理である。それを我慢して公のために尽くすというのが、真のエリートでなければならない。エリートが好き勝手にやりたいことをするようでは、誰も付いて来なくなるのである▼戦後教育の一番の欠点は、我慢の大切さを説かなくなったことである。保守派の私たちにとっても、それは痛切な問題である。金や女性とのことで誤解されるような行動をしてはいないか、改めて反省する必要があるのではないだろうか。己を律することで国が治まるというのは、信頼されるための前提条件なのであり、そのことを肝に銘じてこそ真の保守派なのである。

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村

応援のクリックをお願いいたします


政治ランキング

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口敬之氏と伊藤詩織氏をめ... | トップ | IRをめぐって中共の手先と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先人に学ぶ謙虚さを軽んじた結果 (HAKASE(jnkt32))
2019-12-21 20:50:47
今晩は。前回と今回の貴記事にある男女の事共にしても
、先人から謙虚に学ぶ姿勢が強くあれば、そうそう大きな
間違いを犯す事はないのではと心得ます。

恐れながら前回の貴記事を拙リンク致したく、ここにお届出の次第であります。山口さんは TBS勤務時代に韓国軍
慰安婦とライダイハン問題について触れられた事がある
やに聞き、その事が影響していなければ良いのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思想家」カテゴリの最新記事