goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■イエスは黙ったままで /山中直義

2011年04月05日 | Weblog
2011/4/5放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか。山中直義です。

 神がおられるならなぜこんな悲しいことが起こるのか。神は黙ったまま答えようとしてくださらない。そう思わされる時、私たちは深い失望を味わいます。ですが沈黙はどんな雄弁にも優るということがあります。神様の沈黙はことばに言い尽くせない愛の故であるということをご一緒に考えたいと思います。

 十字架にかかられる前夜、イエス・キリストはユダヤ当局による裁判にかけられていました。その法廷のすぐそばにイエス様の弟子の一人ぺテロがこっそりと紛れ込んでいたといいます。多くの偽りの証人が次々に偽証を繰り返す中、ペテロは黙ってそれを聞いていました。あの法廷の中でペテロはただ一人、イエス様の正しさ、愛の深さを正しく証言することができた人物でした。ですが、彼は黙ったまま口を開きませんでした。口を開いてしまうことが怖かったのです。そんなペテロの思いを知っておられたイエス様ご自身も黙ったままで何もお答えにならなかったと聖書はいます。

 イエス様はなぜ沈黙されたのか。それはあのペテロに自分の弱さ・醜さ・罪の深さを気づかせるためであったといえます。イエス様が沈黙を守ってくださったからこそペテロは自分の弱さ・愚かさ・醜さに本当に気づかされることがができたのです。そしてそんな罪びとをそれでも愛し、そんな罪人を救うために十字架にかかろうとしてくださったイエス様の深い愛を知ることができたのでした。

 あなたにも神は黙ったまま何も答えようとしてくださないと感じられる時があるかもしれません。しかしその沈黙はあなたに大切なことを気づかせるための神の深い忍耐であるということを知っていただきたいと思うのです。神の沈黙にことばに言い尽くせない愛を聞き取ることができる人は本当に幸いです。神様はたとえ人に罵られても嘲られても、あなたを愛する愛を貫こうとしていてくださいます。ことばに尽くせない程の神様の愛をどうか聖書のことばにしっかりと聞き取っていただきたいと思うのです。

     (PBA制作「世の光」2011.4.5放送でのお話しより )

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海地方での世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの放送に協力してくださる場合の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 東海福音放送協力会へ
            (自由ケ丘キリスト教会内)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする