王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

大野氏に敗れ青島健太氏「私の力不足」埼玉県知事選

2019-08-26 08:30:07 | 政治
昨日25日埼玉県知事選挙では与党の押す青島氏と野党共闘の大野氏による事実上の一騎打ちでした。
参照記事は「負けた青島氏の名前を挙げている」変な報道です。よほど記者は悔しかったのかも?知れません。 笑い>
浜爺は青島氏の事は貴乃花の「相撲協会との諍い」の際、TVニュースで余り毒にも薬にもならない中庸なコメントをしていたので顔と名前を知っていました。
戦いは参院選の勢いを駆って「青島氏の楽勝」かと思いましたら大野氏が善戦開票が38分で確定するという接戦の様でした。
当選したのは大野元裕氏 この方の写真が中心であるべきでしょう!!

良く見ると昔どこかで見た気がしましたが旧民主党の防衛副大臣だったとか
国民民主党の玉木代表がお祝いの談話を出していましたから野党と言いながらそちらが軸足なのでしょう。
さて有権者数がざっと600万票ある埼玉県で投票率32.3%(これでも前回より5%のUPなんだそうです!)大野氏の得票数は92万8600余票で青島氏の86万4千数票を超えているのは間違いありませんが有効投票数の50%さえ超えていません。 怒り>
東京近郊の市長選挙で投票率10%台で市長が決まるケースが珍しくありません??? 小さい市町村では「再選挙」は費用対効果で問題は有るでしょうが、有権者50万人を超えるような広域自治体では「投票率によって再選挙」を考える時代になっていると思いますがはて皆さんの思いはどうでしょう?
インターネットを使って「投票が可能」になるだけでも得票率は上がる気がしますがはてどうでしょう?

日刊スポーツ:
任期満了に伴う埼玉県知事選は25日、投開票され、立憲民主党など4野党が支援した元参院議員の大野元裕氏(55)が、自民、公明両党推薦で元プロ野球選手のスポーツライター青島健太氏(61)ら4人を破り、初当選した。
   ◇   ◇   ◇
大野氏と青島氏の事実上の一騎打ち。当初は青島氏の優勢が伝えられたが接戦となり、巻き返せなかった。プロ野球出身の知事に届かなかった青島氏は、さいたま市の事務所で「ひとえに私の力不足」と、敗戦の弁を述べた。
県の自民党と対立を続けた上田清司知事の退任で、安倍政権や自民党は16年ぶりの自民系知事誕生を目指し、青島氏を総力戦で応援しただけに、敗北は想定外で大打撃だ。特に、「令和おじさん」として人気上昇中の菅義偉官房長官が2度も応援に入りながら敗れたことは波紋を広げている。自民党の甘利明選対委員長は「支持者に浸透しきれなかった」と話した。上田氏の「後継」だった大野氏の地盤は、自民党の新藤義孝県連会長の地元と同じ川口市だが、同市の経済界の一部は大野氏を支持し、保守分裂にもなっていた。
人気漫画「翔んで埼玉」とコラボで注目された投票率は32・31%で、前回から5・68ポイントアップ。16年ぶりの30%台復帰で一定の「翔んで」効果となった。(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のどかな集落に衝撃茨城県八千代町で夫婦殺傷

2019-08-25 09:25:47 | 社会
昨日24日午前3時半頃といいますからまさに未明、茨城県八千代町の民家で
老人夫婦が殺傷されました。
住人の大里功さん(76)は死亡、妻の裕子さん(73)は腹を刺される重傷との事です。同じ敷地内の離れに住む息子さんが愛犬が異常にほえるのを不審に思い事件に気づいたそうです。
北のミサイル発射はウットオシイ限りですが、この様なのどかな集落(と報道にはあります)で凶悪な事件を聞くと不安になります。
近くの防犯カメラに「同時刻走り回る男?の姿を捉えています」ので警察は早急に事件を解決して欲しいものです。
ネットでは走る男をこんな風にとらえています。
別紙では岐阜でも民家に複数が押し入り家族にけがを負わせて逃走したとか!
凶悪な奴らが増えている様な気がします。 ご用心! ご用心!

写真:操作に当たる警察車両
産経新聞:
茨城県八千代町平塚の民家で、住人の無職、大里功さん(76)が胸などを刺されて死亡し、妻の裕子さん(73)が腹を刺される重傷を負った事件で、県警は24日午後、殺人事件と断定して下妻署に110人態勢の捜査本部を設置した。同6時から開かれた記者会見で、中山文雄県警捜査1課長と同署の冨沢実署長は「全力を挙げて被疑者の検挙に努める」と表明したが、のどかな集落で起きた凶悪事件で住人たちには動揺が走った。
 捜査本部は大里さんの周辺でトラブルがあったことは把握しておらず、犯行が金銭目的だった可能性も視野に、現場で荒らされた痕跡がないかを調べている。また、住宅の窓ガラスなどに割られた形跡はないが、一部鍵のかかっていない箇所もあったという。「この辺は鍵をしめない家が多い。最近は涼しかったし、夜は網戸のままの人も多かったと思う」と話す近所の男性もいた。 
 事件を聞き、東京から駆けつけたという大里さんの妹は「数年前に泥棒に入られたという話は聞いた。兄は穏やかな人だった」と突然の別れを悲しんだ。
 自宅防犯カメラの映像を県警に提供したという近所の男性は「午前3時前にかなりの勢いで走る人影が写っていた。この辺は若者も少ないし、雨も降っていたあの時間に勢いよく走る人なんていない」と話す。
 裕子さんのおいは「裕子おばちゃんには小さい頃におむつを替えてもらったり、虫取りをしたりした。助かってほしい」と回復を祈った。
 捜査本部によると、県警が捜査本部を設置したのは、平成30年1月につくば市東平塚の住宅で老夫婦2人が殺害された殺人事件以来だという。会見で中山捜査1課長は「被害者のご冥福を祈るとともに、強力な捜査で被疑者の検挙に努める」と言葉に力を込めた。(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮がミサイル発射か日韓GSOMIA破棄通告翌朝に

2019-08-24 09:39:08 | 北朝鮮関連
今朝(24日)の8時前 TVにテロップが流れ「北朝鮮がミサイル発射」と速報が有りました。
7月から7度目の発射になるそうです。
日本には飛来せずEEZにも落下しないとの事。
昨日23日の夕国韓国が日本とのGSOMIAを破棄したばかりなので日米間の情報共有の具合を試したのでしょうかね??
韓国の反日振りからして「GSOMIAの有効期間中ですがはて発射情報は呉れたのでしょうか?」
仮に呉れなくても「いつも程度には判っていても、その様な情報を具体的に出さないのは(孫子の兵法からして)正しい事です!」目下トランプ大統領は「北の短距離ミサイル発射を咎める意思が無い様です」から日本も静観ですね。
トランプ大統領は「自由主義国の警察などさらさら務める気が無いようですから余り日米同盟なんて過度に期待しない心構えは必要です」
ところで23日NYの株式市場では「米中の報復関税の応酬に嫌気がさしてダウ株価が623ドルも値下がり」しました。ドル・円為替も 105.30-40円と円高に振れています。幸い日本時間では土曜日ですから東京から始まるアジアの市場とロンドンは2日の休みで週明けにその影響が出ます。ホッ!
韓国の市場をじっと見ておく必要がありそうです。
G7がフランスで行われるのに安倍首相が出かけています。今回は開会直前にイタリアが内閣総辞職、議長国の仏は「はなから共同声明は出さない」としています。まあろくな実りはないと思って良いのでしょう?!
いろいろな事が多元的にしかも同時に起きています。
幸い「夏の暑さのピークは越えた」ようです!
ここ数年台風その他で異常気象が起き、雨による洪水や土砂くずれ等で県単位で普及復興に2年以上かかる被害が少なくありません。
韓国発の異常反応に慌てることなく「早めの運転休止計画」風に大きく構えて被害は最少に抑える工夫をしましょう!
10月から消費税率10%は韓国以上に怖いですよ!

写真:防衛省正門
毎日新聞:
防衛省は24日朝、「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたものとみられる」と発表した。日本領域には飛来せず、排他的経済水域(EEZ)にも落下しないとみられる。
 ミサイル技術向上や米韓軍事演習へのけん制のほか、韓国が23日に日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を通告したことを受けて日米韓を揺さぶる狙いもあるとみられる。(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国協定破棄「強い懸念」と米異例の不満、正常化促す

2019-08-23 08:59:09 | 外交
昨日22日夕刻韓国の高官がGSOMIAの破棄を公表しました。
そうです。この方でした。

米国の主導で2016年から日韓で結ばれた「軍事情報の交換」を柱とする双務契約ですから相手側の「韓国が更新しない」といえばそれで終わりですよ!
河野外相は「夜9時半に駐日韓国大使を呼び出し強く抗議をした」そうですが如何ともそれ以上の方法が有りません!!
問題は両国の仕切り役である米国がどう反応するかを見ていました。
ポンペオ長官曰く「失望している! それぞれが元に戻る取り組をするよう望む!」で8月の月初からベトナム?で仲介の労を取ったのに「突っ走る両国に当面打つ手がない?」のか「他に緊急事案が有るのであんたたち両国でやりな!」と突っ放したのか良く判りません?!
トランプ政権は「北朝鮮との非核化を含む何らかの取引を目論んでいます」一方「文政権は親北を目指す政権であり」当面日本は朝鮮半島をめぐり両国と微妙なズレが生じています。
日本政府は従来なら「韓国のテーブル返し」に弥縫策を講じ「韓国のホワイト国除外を事実上解除」で手打ちだったでしょうが、文政権とは「慰安婦の解決済の問題」「元徴用工への補償問題」他「空自機に対するレーダー照射」などが重なり珍しく「きつい対応を韓国にしました」そしてそれに対する韓国の反応が「日本品不買という運動」を引き起こしそれに「日本人のかなりな部分が反発」していますから、少し時間をおいて何かで「水を差さなければ両国首脳の頭も冷えません」
何でしょうね?! 米中の貿易摩擦がいよいよ本格化します。世界の株式市場が落ち着きませんしドル/円の為替相場はやや円高で推移しています。その心はウオン安による韓国からの外資流出!「8月も間もなく終わり日韓の経済指標が出てきますね! 日韓どちらの懐が痛むのでしょう? イラン制裁の関係でホルムズ海峡も平穏なわけではありません!
「半導体関連3品の対韓輸出個別審査をどんどん処理して不適切な輸出のみ良く内容を精査」との業務を粛々とやりながら1965年日韓請求権協定を元に韓国へは多額の国家賠償を支払い済である事を海外及び韓国民に広く公表し説明をしなければいけません。河野外相とそのスタッフには「そこのくどさと見るか、丁寧な説明と考えるか」まだまだ押しが足りない様に見ええなりません。
尻に火がつくのは日韓どちらのリーダーでしょう?
秋風が待たれますね。

写真:ポンペオ長官
共同通信:
【ワシントン、ソウル共同】韓国政府による日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定について、米国防総省は22日「文在寅政権の決定に強い懸念を表明する」と声明で発表した。ポンペオ国務長官は「失望している」と明言。その上で「それぞれが、元の正しい関係に戻るための取り組みを始めることを望む」と述べ、日韓関係正常化へ対話を促した。
 米政府は、それぞれ同盟国である日韓の対立に巻き込まれるのを慎重に避けてきた。歴史問題が安全保障分野に波及したことで危機感を強め、異例の強い表現で文政権を名指しして不満を表明したとみられる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

V履正社の強打生んだ敗戦、大舞台で奥川にリベンジ

2019-08-22 19:33:33 | スポーツ
今日22日午後2時から甲子園の高校野球決勝戦をエアコンを入れてしっかり観戦しました。関東勢は3回戦で消えどちらを応援しても良かったのですが
星陵は松井選手の母校の様だし、チアガールが可愛いので星陵を応援していました。今日は奥川投手に掛る期待は大きく履正社は春のリベンジとかで「打倒奥川」を狙って居たようですね!!
どんな名人・達人でもその日の調子の良し悪しが有るようです。
奥川投手は3回4ボールを続けて2つ出しその後井上選手に左中間へ3ランホームランを打たれ1-3と逆転されました!!
浜爺は細かい事は分かりませんが「あーこれが今日の行く末かなー」と思いました。その後、星陵は塁上に選手を送りますが走塁失敗、バント失敗と凡打の繰り返しです。監督さん、選手そして奥川投手も何とか追いつかねばとの思いが裏目裏目に出ていた様に思います。それでも7回の2点で同点に追いつきましたが8回には履正社に勝ち越しの2点をいれられ暑い夏終わりました。
両行の選手と関係者さんご苦労様でした。
それと優勝した履正社の皆さん おめでとうございました!!!

写真:3回 1,2塁 3ランホームを打つ位に上選手
日刊スポーツ:
<全国高校野球選手権:履正社5−3星稜>◇22日◇決勝
履正社(大阪)が、奥川恭伸投手(3年)を擁した星稜(石川)にリベンジを果たし、春夏通じて初の優勝を達成した。
1点を追う3回2死一、二塁で4番井上広大外野手(3年)が逆転3ランを左中間席に運んだ。井上はこの夏3発目で高校通算49号。センバツでは奥川に4打数無安打2三振だったが、最高の舞台で特大アーチを刻んだ。
同点とされた直後の8回表、履正社は1死三塁から7番野口の中前適時打で4−3と勝ち越し。さらに1点を加えた。奥川を攻略した。
「強打の履正社」の原点は3月23日。この日の決勝と同一カードとなったセンバツ1回戦だった。奥川の前に3安打に終わり、17三振を奪われる完敗を喫した。岡田龍生監督(58)は「センバツで奥川君を見て、(レベルアップしないと)甲子園で勝てないと思ったのが決勝まで来れたスタート。奥川君にチームを奮い立たせてもらえた」と振り返る。
春以降、チームは「対応力」をテーマに掲げた。凡打しても次の打席で確実に仕留める打撃を理想に掲げ、打力を磨いてきた。春からは筋力トレーニングの時間を増やし、食事面にも細かく気を配ってきた。
体も大きくなったことで飛距離も伸びた。パワーアップし、技術的にもレベルアップしたことは、数字にも表れている。大阪大会は8試合で81安打56得点。今大会も初戦の霞ケ浦(茨城)戦で、大会タイ記録となるチーム1試合5本塁打。その試合を含め、準決勝まで5戦連続2桁安打を記録して勝ち上がってきていた。
なにより、打倒奥川への思いは選手の言葉にも表れていた。3日の組み合わせ抽選会で星稜と大会序盤に当たらないことが決まったが、その抽選会直後に主砲井上は「日本一を目指すには遅かれ早かれ対戦する。僕は最初からでもいいと思っていました」。前日21日にも「打倒奥川君でやってきた。このままでは終われない」と語っていた。
屈辱の一戦から5カ月。栄冠は生まれ変わった履正社に輝いた。(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする