王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

国民栄誉賞 長嶋氏と松井氏に!!

2013-04-02 08:06:10 | 社会
国民栄誉賞、なぜ2人一緒か? 官房長官会見で説明(産経新聞) - goo ニュース

昨日1日長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に対する国民栄誉賞の授与が決まったそうです。
お二人さん おめでとうございます!!

これについて菅官房長官が」夕刻記者会見しています。
記者諸氏も:
何で今なの?
何故松井氏も?
と思ったらしく質疑が有りました。
浜爺が行間を読みますに:
この2月大鵬関に国民栄誉賞を死後贈与した時に、長嶋氏は生前授与をとの声が有ったそうです。
松井氏は丁度この時期にアメリカの野球界を引退した時でした。そこで知恵者が「師弟関係」を持ち出しておまけ付の授与にしたのでしょうね。
質問にも出ていましたが日本選手が米国のメジャーに行くようになったのは野茂英雄さんの航跡でないかと思うのですが。
国民に夢と希望を与えたとの見方から少し外れるかも知れません。
正直、高橋Qちゃんが授与された時ほどの教官が有りません。
今後は平成の人、平成の出来事に授与して欲しいものです。


写真:菅官房長官

産経新聞:
 長嶋茂雄、松井秀喜両氏に対する国民栄誉賞授与について、1日夕に首相官邸で行われた菅義偉官房長官の記者会見の要旨は以下の通り。

 【冒頭発言】

 長嶋茂雄氏は長年、プロ野球界における闘志あふれるプレーと驚異的な勝負強さで数々の輝かしい成績を残し、「ミスタープロ野球」と呼ばれるなど、誰もが認める国民スターとして、社会に明るい夢や希望を与えた。プロ野球を国民的なスポーツに高め、野球界の発展に極めて顕著な貢献を残した。

 長嶋氏と「師弟関係」にある松井氏は、日米を通じて20年間、常にチームの主軸を担い、勝負強い長距離打者として数々の素晴らしい成績を残した。米国では日本人として初めてワールドシリーズでMVP(最優秀選手)を獲得するなど、「ゴジラ」の愛称で日米の多くの国民に親しまれ、社会に大きな感動や喜びを与え、多くの青少年に夢や希望を与えた。

 このため事務当局に、両氏への国民栄誉賞の授与について検討を進めるよう指示を出した。関係者の意見を聞いて最終判断する。

 【質疑】

 --成績だけ見ると、野村克也氏や張本勲氏ら長嶋氏以上の成績を残している選手もたくさんいる。受賞の詳しい理由は。

 「長嶋氏は誰しもが認める野球界が生んだ国民スターとして、社会に明るい夢や希望を与えた。プロ野球を国民的なスポーツにまで高めるなど、野球界の発展に極めて顕著な貢献があった」

 --米大リーグで活躍した野茂英雄氏は検討対象にならないのか。

 「今回、松井氏は引退し、一つの区切りだった。長嶋氏については先般、『元横綱大鵬の故納谷幸喜氏に、なぜ生前に授与しなかったのか』、『長嶋氏にも授与してほしい』との意見も数多くあった。全体を考える中で、両氏への授与を検討するよう指示した」

 --同じ球団出身者に一度に与えるなど、選考の基準が分かりにくい。

 「国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉をたたえることを目的に授与するものだ。両氏は、ふさわしい」

 --ひとつの分野に偏ることについては。

 「授与の対象には時期というのが必要と考えている。松井氏は引退を表明し、長嶋氏は実績などから授与の検討を指示した」

 --安倍晋三首相の意見は。

 「首相も含めいろいろな人から、政府に対して『国民栄誉賞にふさわしい人だ』といろいろな意見をいただいた。その中で判断した」

 --なぜ2人同時受賞なのか。

 「松井選手は引退を表明し、長嶋選手は誰もが認めるプロ野球選手で、国民的スターだった。同時に、2人が師弟関係にあるということから判断した」

 --長嶋氏への授与の検討は、故納谷氏への授与の後か。

 「それ以前から『長嶋氏は国民栄誉賞に値する』との意見がかなり来ていた。それと同時に、故納谷氏への授与段階でそうした声が大きくなってきたということだ」

 --両氏には伝えたのか。 

「辞退がないよう、それらしい雰囲気のことは話している」
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする