王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

素手で刃物を

2006-03-18 07:08:31 | 生活(地域)
市役所に包丁男、職員けが 熊本、生活保護でトラブル (共同通信) - goo ニュース

共同通信によれば熊本市役所の保護1課(恐らく生活保護の窓口であろう)に男(と言っても81歳の老人だけど)が入り込み包丁2本を持って係りの男性に突きつけた 係りの男性が包丁を手で払いのけた隙に周りに居た同僚が刃物男を取り押さえた
役所の男性は手の甲に切り傷程度で済んだ様である 良かったね!

真剣白刃取りの様に格好良い場面は想像しにくいが刺されて重傷とか揉み合いで双方に怪我がなんて事にならなくて本当に良かった 昔の様にソロバンが当たり前の様に机の上にある時代で無くなってしまったからとっさの場合刃物に対処するのが難しい 

何といっても刃物は素手よりもソロバン・うちわ・扇子・ほうき・ちりとりの類で払いのけるのが安全 とはいってもそれを探しているうちに刺されてはこれも困るけど

さて81歳が何が理由でと思う 報道では生活保護の支給を止められたことあわせ妻の入院が生活保護支給停止によるものだと思い込んでの犯行らしい これまでも「殺してやる」とのメモを市役所に送っていたらしい

いつどういう理由で停止されたか書いてないので分からない 81歳で妻が体調不良であれば「殺してやる」は不適当であるが「生活に困ってしまう」であろう事は想像に難くない 爺さんも警察につかまり婆さんの世話は誰がするのだろうか?
生活保護支給停止の理由とその後の展開を知りたい

画像は熊本市役所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県知事-退職金なし | トップ | 陰徳の家に陽報? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすおの娘)
2006-03-18 11:21:46
こんにちは。こちらは寒い雨です。



いつの時代も力が正義であったり、弱いものが、泣かされているような・・・。

熊本のニュースは知らないのでなんとも言えませんが、81歳で生活できる収入を得られる人口の割合は僅かでは?悲しいニュースです。
返信する
Unknown (spring)
2006-03-20 18:53:08
生活保護の打ち切りの原因は、井上容疑者が軽自動車を購入したためだそうです。



その後の報道は県内でもないようです。
返信する
保護停止の理由 (浜の偏屈爺)
2006-03-21 11:29:58
spring 様 情報有り難う御座いました そうですか 生活保護停止の理由が軽自動車の所有ですか ベンツやBMBな訳はないしセルシオやレクサスなんて買うはづ無いですものね



恐らく自分か病弱の奥さんの病院の往復 日常の用足しに一番必要でかつ他人の世話にならない方法であったろうと思います 残念ながら生活保護を受ける者は車を持ってはいけないとの規定を杓子定規に適用したのでしょう やくざに生活保護を出すのは昔からだし近頃はニートの類に出したりして吏道不心得ものが多いですね そういえば数年前まではクーラーが贅沢との理由で生活保護を止めていましたね この爺さん気の毒な気がします

返信する
Unknown (おいおい)
2007-08-21 21:57:54
いやクーラーは贅沢だろ
扇風機じゃ駄目なのか?
返信する

コメントを投稿

生活(地域)」カテゴリの最新記事