王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

06年度一般会計政府案決まる 

2005-12-25 11:53:27 | 為替 ドル 株式
一般会計79兆6860億円=06年度予算政府案 (ロイター) - goo ニュース

クリスマスイブの午後2006年度の政府予算案が発表された 別にイブとの関連はないけど

既に財務省案が出された頃から諸賢の賛否両論がかまびすしい 爺はこう思う
80兆円以内の予算が組めた これは4年ぶりの減額 8年ぶりの70兆円枠だ
歳入の内訳はざっと税金他が50兆円 国債が30兆円であろう
一般歳出が47兆円で2年ぶりの減少 ざっと見ればシェイプアップとまでは言えぬが肥満は止まったね

国債発行額30兆円についても借換え債(償還期限の来た国債の又借り)が18兆円 当年度の不足分が11兆円新たな借金で補填される 出来れば0にしてもらいたかったが(プライマリーバランスの改善というらしいが)2010年代が目標であったよね 一応目処が付いてきた

その他にも特別会計の整理・統合 それによる剰余金・積立金等の一般会計繰り入れ 特に財政融資資金特会の準備金を取り崩し12兆円の国債を買い入れ償却する事を決めた これについては竹中総務相と財務省の財務官と激しいやり取りがあった様だ 僅かながら国債残高が減ったわけだ 
 
財務省も面白い 診療報酬きりさげ3.16%には不十分と不満を漏らし(自分の縄張りで無いから)上記準備金の取り崩しには消極的だあったり不適切な利用法を担当の財務官(名前失念)が竹中総務相に指摘されたり 要するに省益あって国益なんか未だに考えていないのだよ

話は飛んで外国為替特別会計と日本の外貨保有高が7000億ドル(110円/1ドルで77兆円)の関係だ 2006年度の純国債発行額は11兆円つまり1000億ドルである なぜこの保有ドルが国内向けに使えないのか 勿論こんな多額のドルを市場で売買すれば円高に振れ日本の貿易収支に悪影響が出よう その位は爺でも分かる ならば日米両政府直接取引きにすれば円ドルとも過剰流通している分が自国に戻る 某財務官の様にミスタードルと皮肉交じりのあだ名を付けられ何を考えているのだろう 多分発言する事さえタブーなのかも 実現するには財務大臣がCIAに命を狙われる位大切な事なのかも 外務大臣も中国なんかかまっていないで一緒に考えて欲しい でも云ってみたら意外にも使うなとは一言も言ってないとか返事されたり このドル使うならミサイル買えとかね それで予算から防衛費が減るならそれも一方法 このドルで通常型航空母艦を2隻ほど発注し米国へリースバック 横須賀と佐世保に常駐させてはどうかしら 使えないで持ってるより保有ドルが使える枠組みが出来れば大金星

消費税率のアップを一人言い出して袋叩きされる事は無い 谷垣さんか麻生さんは間違えなく小泉後継となる でもどうしてそう考えないのであろうか 教えて!
爺の好きなブログ 日本国財政破綻Safty Network のわんだぁさんに聞いてみよう
このブログを見た諸賢も是非ご教示をお願いします





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだ ホワイトクリスマス | トップ | 消費税率アップはやめて 竹... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ron222)
2005-12-25 14:13:15
TBありがとうございます。濃いコメントが多いですね。注目させていただきます。
返信する

コメントを投稿

為替 ドル 株式」カテゴリの最新記事