王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

IKEA テーブル 天板が落ちる不具合 !!

2018-11-28 09:26:13 | 社会
イケアがテーブル自主回収 天板落下で日本でもけが

IKEA と言えばスウェーデン発祥の今はオランダベースの世界的家具家さんですよね。
昨日27日イケア・ジャパンの千葉店?で販売したテーブルの一部に「ガラス製の天板が落下する恐れがある」として概要商品を自主回収すると決めたそうです。
「天板がレールから外れて落下し割れ怪我をする恐れ」だそうですが、さすが世界的企業で怪我をした事例が世界で6件、日本でも1件報告されたそうです。

商品はルーマニア製だそうでこれまた世界的規模ですね。

浜爺がこの記事ですぐ想い出したのは日本のニトリと呼ぶ家具メーカーです。
イケアと言えば外国企業、ニトリもそうかと思っていたらニトリは社長が似鳥さんだそうで日本企業の様です。
さてこの18日最寄のニトリで家具2点を購入する事となりました。
こぎれいなフロアーに商品がたくさん展示されていますが店員の数は驚くほど少なく、その方たちはヘッドセットを付けていて相互に関係部署と簡単に連絡できる仕組みの様です。またフロアーのブロックごとにPCの端末があり商品情報他を顧客が選べるようになっている仕掛けのようでした。
要するに新しい省力化ハイテク化の販売法のようです。
さて2人用の小さなテーブルとこれも小型の衣装ダンス(チェスト)が見つかり値段は手頃、造作もしっかりしていたので購入を決めましたら、運よくヘッドセットを付けた店員さんが対応して商談がまとまりました。

さて業務用PCから書類が出来て「納期」の話になると1個は12月の19日もう1個は24日の納品と言うではないですか!!

浜爺もうかつでした。30年も昔に子供の学習机を買った頃は即日ではないものの翌日配送はお互いの想定内でした。
今回ニトリは注文を受けておいて決済近くになって納期が3週間も後と言うのは「いかがなもかな?」というより「納期が遅いという事は重要な説明事項」を開示する姿勢にかけていると思いました。

若い時ならすぐ「それならやめる!」と言いましたが、今回は後に次の予定が入っていて別の従来型家具家(在庫がバックヤードに置いてある)に行く時間がありませんでした。
浜爺の購入した商品は「受注後海外(多分中国の生産拠点にFAXしてそれをまとめて日本に持ち込む仕掛けの様でした。それなら在庫のスペースも余剰在庫の心配もありません。しかし納期の遅れは顧客の不具合に通じます。
さて最初に納期を聞かなかった浜爺が最近のシステムについてゆけないのか?ニトリのやり方が上手いのか? 分かりません

家具やに限らず、買う前に「いつ手に入るの?」と確かめることをお奨めします。


共同通信:
 イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は27日、テーブル「グリヴァルプ 伸長式テーブル ホワイト」379台を自主回収すると発表した。ガラス製の天板がレールから外れ、落下して割れる恐れがあるためで、けがをした報告が世界で6件あった。日本でも天板が足に当たり、けがをした事案が1件報告されているという。

 製品はルーマニア製で、日本では2017年6月から18年10月まで、東京都や神戸市など国内の8店舗とインターネット通販サイトで販売していた。

 購入者には商品代金を全額返金する。問い合わせは通話無料のカスタマーサポートセンター、電話(0120)151870。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎の民家で6人殺害される... | トップ | 女優 赤木春江さん 逝去 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事