王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「浮浪雲」「銭ゲバ」漫画家ジョージ秋山さん死去

2020-06-01 16:19:27 | 社会
漫画家のジョージ秋山氏が5月12日に亡くなっていたことが分かったそうです。
77歳といいますから浜爺と同世代、戦前の生まれで物心ついたときは「いつも御腹が空いていたのではないか?」と思ってしまいます。
70年代に「銭ゲバ」「アシュラ」や「浮浪雲」で高度経済成長時代に衝撃を与えたとあります。
そうです。その頃は浜爺もバリバリの産業戦士で、週刊誌は1-2冊なら自前で買うことが出来た時代でした。
「浮浪雲」も穏やかな人物に代わり、いつの間にか秋山氏の漫画も読まなくなったと思いましたら、45年くらいたっていたのですね。
平均年齢より5年くらい若い最後と思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。      合掌

写真:元気なころの秋山氏

読売新聞:
「銭ゲバ」「アシュラ」「浮浪雲はぐれぐも」などで知られる漫画家のジョージ秋山さん(じょーじ・あきやま、本名・秋山勇二=あきやま・ゆうじ)が5月12日、死去していたことがわかった。77歳だった。死因は公表していない。告別式は近親者で済ませた。
 東京都生まれ。栃木県足利市育ち。漫画家の森田拳次さんのアシスタントを経て、1966年「ガイコツくん」でデビュー。ほのぼのギャグ漫画「パットマンX」を経て、70年から週刊少年サンデーで「銭ゲバ」、週刊少年マガジンで「アシュラ」と、悪をテーマにした問題作を発表した。過激な描写が議論を呼び、高度成長期の世相に衝撃を与えた。
 「銭ゲバ」「アシュラ」「浮浪雲」などで知られる漫画家のジョージ秋山(じょーじ・あきやま、本名・秋山勇二=あきやま・ゆうじ)さんが5月12日に死去していたことがわかった。77歳だった。死因は公表していない。告別式は近親者で済ませた。
 東京都生まれ。栃木県足利市育ち。漫画家の森田拳次さんのアシスタントを経て、1966年「ガイコツくん」でデビュー。ほのぼのギャグ漫画「パットマンX」を経て、70年から週刊少年サンデーで「銭ゲバ」、週刊少年マガジンで「アシュラ」と、悪をテーマにした問題作を発表した。過激な描写が議論を呼び、高度成長期の世相に衝撃を与えた。
 73年からは青年漫画誌「ビッグコミックオリジナル」で自然体で生きる幕末の男を描く「浮浪雲」を始め、同作は2017年まで44年続く長期連載となった。「パットマンX」で講談社児童まんが賞、「浮浪雲」で小学館漫画賞を受賞した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張メロン 2020年 初... | トップ | 1日のNYダウ91ドル高、景気回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事