王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

9日 【号外】鹿沼市長に松井氏 新人対決 小林氏下す 8190票差、「市民党」前面

2024-06-10 07:00:35 | 政治
昨日9日鹿沼市長選挙が行われました。
大新聞も報じていますが、新市長の万歳するお決まりの写真を載せていません。選挙公報掲示板に候補者の名のある写真だったり敗戦の弁を語る落選候補の写真を載せた社もあります。
何だかんなー? と思い後こちググると自民党茂木幹事長の地元だそうです。
とすると「茂木幹事長の怒りを買わないため大手紙は忖度したのかもしれません?」
それはさておき:
【9日投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人で前県議の団体職員松井正一(まついしょういち)氏(58)が、同、元県議の歯科医師小林幹夫(こばやしみきお)氏(70)=自民、公明推薦=を8190票差で破り初当選した。松井氏は「市民が主役の政治」などを訴え、一騎打ちの激戦を制した】と無所属ですが反自民の松井氏が当選しました。
「佐藤信市長(現職)が同席して万歳をしていますから、松井氏は野党系の様です」。地方とはいえ「自民党による裏金問題に対する批判」も有ったのでしょうか? 同日京都の方では事項推薦の現職が3選していますから一括りでは判断できかねます。
国民としては「あの程度の桂治資金改正法」が参院通過するようなら、怒りは地方選でも示さないと自公の議員には響かないでしょうね!

写真:【号外】鹿沼市長に松井氏 新人対決 小林氏下す 8190票差、「市民党」前面© 下野新聞

下野新聞:
任期満了に伴う鹿沼市長選は9日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人で前県議の団体職員松井正一(まついしょういち)氏(58)が、同、元県議の歯科医師小林幹夫(こばやしみきお)氏(70)=自民、公明推薦=を8190票差で破り初当選した。松井氏は「市民が主役の政治」などを訴え、一騎打ちの激戦を制した。小林氏は「刷新」を主張したが及ばなかった。投票率は52.72%で前回の55.59%を2.87ポイント下回った。
 午後9時半ごろ、松井氏の同市上殿町の選挙事務所に当選確実の報が届くと支持者から歓声と拍手が湧き起こった。松井氏は満面の笑みで応援を受けた市議11人や佐藤信(さとうしん)市長、福田昭夫(ふくだあきお)衆院議員らと喜び合った。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日 横浜駅近くで女性が刺さ... | トップ | 10日 日経平均 大引け 反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事