王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北朝鮮 核実験 !!

2016-09-10 08:35:04 | 中国関連
【北朝鮮核実験】“後ろ盾”だった中国も「断固反対」 メンツ潰された習近平政権「新たな制裁は当然」の声も

昨日9日朝9時半頃北朝鮮が核実験を行ったと思われる地震波を探知したとの報道がTVに流れました。
日本でも安倍さんが「情報を収集する様に」指示したとの画像が流れたり気象庁の人が「通常の地震と波形が違う」と語りました。
核実験だとすると今年に入り3度目、そして9月5日には日本のEEZにミサイル3発、同日は中国がホストを務めるG20の最中で中国は「北のけつ持ちとして統制力を疑われメンツを失いました」。

加えて核実験ですから「中国の非難も国連の決議もキムジョンウンにとっては効き目がない」のですよ。

一応国連の経済制裁を受けていて(中国の民生物資輸出は抜け穴としても)どこから武器開発の金が出てくるのでしょうかね? 8月24日には潜水艦発射のミサイル実験に成功しています。
まだ実験ですが英国では実戦配備の潜水艦搭載の核ミサイルシステムは金がかかりすぎるので廃止を検討しています。
繰り返しますが北は維持費をどこから出すのでしょうね?
マツタケと明太子の輸出くらいではミサイル開発の金が稼げるとは思えません? 偽札、合成麻薬あたりは低コストで大きな稼ぎがありそうです。
日本で出来そうなことは「人とモノの往来の厳重遮断」「覚せい剤の水際阻止」の二つですかね?!

日本のけつ持ちの米国は「オバマ政権末期でレイムドダック(動きが取れない)状態です」
北の国内では政府高官が粛清されたり亡命したり外国の「朝鮮料理屋の姐さん達まで(結構市民としては身分が良い)亡命しています」
中露は朝鮮半島の北半部という軍事学でいう要衝が混乱する事を望みません。
でも自分でもめごとを起こしているキム同士をどこまで優しく見守る気でしょうか??
北は航洋海軍を持ちませんから軍が大量にせめては来ません。
いやな隣人に注意して様子見するのが日本の今の姿勢ですかね?!


写真:8月24日 成功と伝えられるSLBM の実験(ネットより)

産経新聞:
【北京=西見由章】北朝鮮による核実験を受け、中国外務省は9日、「断固とした反対」などを盛り込んだ声明を出した。今年1月の核実験時と同様の表現だが、今回は中国が「国際社会とともに」朝鮮半島の非核化を推進するとの内容が追加され、かつて「後ろ盾」を務めていた北朝鮮と距離を置く姿勢を一層強めている。

 中国外務省の華春瑩報道官は9日の定例会見で、北京の北朝鮮大使館側に申し入れを行う意向を表明。「中国は国連安全保障理事会の常任理事国として、関連協議には責任ある建設的な態度で臨む」と述べ、新たな制裁決議の採択に協力する可能性も示唆した。

 7月に韓国が米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備を決定して以降、中国は冷却していた北朝鮮との関係改善を模索した。ただ、中国は自国での20カ国・地域(G20)首脳会議の主催を目前にした8月下旬、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射すると、国際社会の目を意識して安保理の非難声明に同意せざるを得なかった。これに対抗するかのように北朝鮮はG20期間中に弾道ミサイルを発射して習近平政権のメンツを潰し、今回の核実験が追い打ちをかけた。

 ただ、国営新華社通信は9日、THAAD配備決定が「半島の緊張を高めた」として米韓側にも原因があるかのような見方を伝えた。

 自国の核抑止力を無効化しかねないTHAAD配備と北朝鮮の暴走に挟まれ、中国の対北政策は身動きがとれない状態だ。

 北京の北朝鮮研究者は「北朝鮮が今年に入って核実験・ミサイル発射を加速させているのは、オバマ米政権が任期末を迎え実際の行動を取る能力がないと判断しているためだ」と分析。北朝鮮の核開発問題を解決しなければTHAAD問題なども解決できないとし、「今回の新たな実験で、朝鮮半島の核問題はさらに危険な状況に陥った。新たな制裁を行うのは当然だ」と語った。
[引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする