首覚悟の君が代不起立教師は皆無に近い

大阪府教師「君が代不起立でクビでもいいという教師は多い」



改革には痛みを伴うというが、大阪では本当に流血の事態を迎えるかもしれない。橋下徹・大阪市長が唱える教育改革に真っ向から抵抗を続ける学校教師たちは、3月の卒業式での「君が代斉唱時の起立」阻止に向け、実力行使も辞さない姿勢を露わにし始めている。

松井一郎・大阪府知事は、就任会見で教育基本条例案の早期成立を明言している。2月に条例案が府議会と市議会に提出されれば、「効果」がまず最初に試されるのは、その1か月後に控える府立校の卒業式だ。そこで一部の教員による実力行使が起きる気運は高まっている。

「大阪市教委は式典での国歌斉唱にピアノ伴奏を強制しており、それに悩む音楽教師が多い。そんな中で条例が成立すれば、教師たちは恐怖に怯え、さらに精神的な圧迫が強まることになる」(『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪・井前弘幸氏)

文科省調査によれば、2009年度中にうつ病などの精神疾患で休職した教員は全国で過去最多の5458人。教員に占める休職者数の割合を示す「休職者出現率」は、大阪は沖縄に次いで全国2位。政令指定都市では、大阪市が1位、堺市が3位と群を抜いている。

「そうして精神的に追い込まれた教師や、その姿を見た同僚教師が粛々と卒業式の国歌斉唱で起立するとは思えない。“何が何でも君が代斉唱を潰す”と息巻く教師もいるだけに、せっかくの子供たちの門出が暴力的な行動で台無しにされるかもしれないと心配しています」(元府立高校長)

東京の都立高校の元教諭で「不起立のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた女性のケースでは、こんな異様な光景が見られた。

「不起立を続けて迎えた2008年の卒業式、この女性教諭は“今日も不起立なら免職処分か”といわれていました。しかしその日は、小中学校合わせて25人の卒業生しかいない養護学校に、数十人もの支援者が詰めかけ、『君が代不起立』『日の丸・君が代強制反対』といった物々しい横断幕やゼッケンが掲げられた。

生徒や保護者らの戸惑いの中、女性教諭は支援者に歓声と拍手で迎えられ、不起立を貫きました」(当時の様子を取材したフリーライターの山田祐氏)

「教育は2万%強制」といって憚らない橋下市長による「君が代強制」となれば、インパクトはこの比ではない。2000校・約5万人に及ぶ府立校とその教員の間で同時多発的な“意思表示”が起きれば、想像し得ない大騒動が予想される。すでに「実力行使」計画は進んでいる。

「国歌斉唱の際の不起立運動を組織的に呼びかける動きは、府教委の監視が厳しいためにやりにくくなっている。しかし、議会の始まる2月には、府庁と市役所を教職員と支援者で包囲する大規模集会を予定している。条例阻止を最後まで訴えたい」(前出・井前氏)

“その先”について、大教組に加入する府立中の中堅教師は不気味な予言をする。

「2月までは条例案の修正・撤回の呼びかけに力を尽くすが、それでも橋下や松井が議会提出するようなら、3月の卒業式で多くの教員が反発的な態度に出るのは間違いない。具体的な方法はまだ決まっていないが、いずれにしても世論に大きな影響を与える方法でなくてはならない。

何人かの教師が不起立で抵抗するくらいではニュースにもならない。“クビになっても本望だ”という教師が少なくないことを橋下は思い知るはずだ」

民意をバックに強気の攻勢に出る橋下氏の“正義”と、劣勢になりながらも信念は曲げない教師たちの“正義”――。その衝突は、流血の事態が避けられそうにない。

※週刊ポスト2012年1月13・20日号

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小中学校合わせて25人の卒業生しかいない養護学校に、数十人もの女性教諭の支援者が詰めかけ、『君が代不起立』『日の丸・君が代強制反対』といった物々しい横断幕やゼッケンを掲げたという。
 もう、彼らは教育者ではない。政治運動化だ。君が代や日の丸は好きではない。しかし、『君が代不起立』を主張するつもりはない。ボクシングなどの世界戦ではお客に、起立して君が代を斉唱を要求するかほとんどの客は素直に応じている。多分、そういう場にいたら自分も応じると思う。それが普通の人間だ。
 『君が代不起立』の女性教師は、
「国歌斉唱と司会が発声するや、心臓はバクバク。生徒たちのかなりが私を凝視しています。やがて私の脳裏には、日本軍が侵略した中国で銃剣を持たされ、中国人の捕虜を「突け」と命令された初年兵の姿が出てきました」
と妄想してしまうという。彼女は戦争体験者ではない。それなのに民主主義国家であり平和な日本社会で生活をしていながら、中国人の捕虜を「突け」と命令された初年兵の姿を妄想するのだ。もしね妄想が事実なら彼女は精神的な病人である。
 そのような妄想に襲われる症状を抱えた状態で教壇に立つべきではない。彼女は療養をするべきである。

「文科省調査によれば、2009年度中にうつ病などの精神疾患で休職した教員は全国で過去最多の5458人。教員に占める休職者数の割合を示す「休職者出現率」は、大阪は沖縄に次いで全国2位。政令指定都市では、大阪市が1位、堺市が3位と群を抜いている」

 教員組織が強いので有名なのが、沖縄、大阪、北海道だ。なぜ、教員組織が強いところが「休職者出現率」が多いのだ。沖縄、大阪はうつ病などの精神疾患と休職者数の割合は関係ないのではなかろうか。


 週間ポストの記事は「“クビになっても本望だ”という教師が少なくないことを橋下は思い知るはずだ」と書いている。週間ポストの記事を信じない。教員は給料がいいし、会社が倒産することもない。定年退職まで無事に働くことができる。労働条件がいいから高い競争率を勝ち抜いて教員になった。生活の安定を求めて勝ち取った教師の仕事を君が代不起立で失うのはばかばかしいと考えている教師のほうが圧倒的に多い。

 君が代問題で首になるのを覚悟する教師は非常に少ないだろう。政治活動にのめっている教師で、首になっても日教組関係の仕事にありつける教師くらいしか君が代不起立をしないだろう。

2000校・約5万人に及ぶ府立校とその教員の間で同時多発的な“意思表示”が起きれば、想像し得ない大騒動が予想されると週間ポストは述べている。
実行するなら、3月の卒業式である。3月の卒業式が楽しみだ。
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家庭教育じゃない、学校教育こそが重要だ




 早稲田大学教職大学院教授の田中博之氏は、アンケート調査などをやった結果、「家庭学習力が総合的に高い子ほど教科学力が高かった」と説明した。家庭学習をするということは長い時間勉強することであり、長く勉強すればするほど成績が上がるのは当然だ。ややこしい言葉を使っているが、要するに学校の勉強意外にも勉強したほうが成績は上がると言っているだけであり、当たり前のことだ。

 家庭学習は、一人で勉強するケース、学習塾に通う、家庭教師から習ったりするケースがある。三つのケースを田中教授は調査していない。調査の不徹底だ。学習塾や家庭教師から勉強したほうがひとりで勉強するより学力は上がる。

 貧困家庭は共稼ぎが多い。子どもの勉強を親が見ることができないし、家庭教師を雇ったり学習塾に通わすことができない。田中教授の理屈からいうと貧困家庭は子どもの家庭学習力が低いから成績が悪くなるということになり、貧困家庭の生徒の成績が悪くなるのは当然であるという理屈になる。
 田中教授の理屈では、沖縄の子どもの学力が全国一低いのは、県民所得が全国一低いからであるということになる。田中教授の理屈を肯定する教師や知識人が沖縄に多い。沖教祖も暗にその理屈を容認している。

 冗談じゃない。沖縄の学力が低いのは、田中教授のいう通り県民性もある。しかし、根本的な原因は沖教祖や教育庁や教育委員会や政治家が学力向上に真剣に取り組まないからだ。
 生徒が勉強する場所は学校だ。学校の学習指導の充実こそが生徒の成績を向上させる根本だ。その第一は小学生のときから「落ちこぼれ」を特別授業で学習指導することだ。しかし、沖教祖や教育委員、政治家にその情熱がない。
 生徒に基礎学力を身につけさせる情熱はないし、学力向上への情熱もない。

 1976年に県教育委員長であった大濱方榮氏の県教育委員会で発言したことが沖縄タイムスに掲載された。大濱氏は医者であり教育の経験はなかった。いわゆるお飾りの教育委員長であったが、次の発言をしたために教育論争に巻き込まれていく。

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 今のとちょっと重複しますけど・・・・・ 津嘉山先生のご発言のあった中学生で「希望」の「希」の字も書けないのが何パーセントとか、というようなことは、私はこれは、最近、日教組の中にも、過去の運動、教育活動のあり方に対して、槙枝委員長自身が反省といいますかね、そういった発言をしているんです。これは非常に大きなことだと思います。やはり、今までは「学力とは何か」という論争が余りにも教条的主義的になったきらいが、多分にあると思うんですよ。転換期に来ていますから、私は、これは、非常にいい時期だから、教育庁も教育委員会も、教職員組合に対して学力低下の責任は何といっても現場の教師にあるんだということをはっきりいうべきだと思う。もちろん、行政にも責任はあるし、親も責任はあるし、いろいろ責任はあったかも知らないけれども、最大の責任はやっぱり教育現場の教師にある、ということをピシャッと打ち出す時にきていると。言うべきことは言うという姿勢を教育委員会も、教育庁も、持つべきだと私は思う。
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 以上の発言が沖縄タイムスに掲載されるとものすごい反響があり、大濱氏は琉球放送で沖教祖の平敷委員長と一時間の対談をし、それはテレビとラジオで放送された。
保護者や市民からの応援はすごかった。しかし、教育関係者は冷たい反応をしている。沖教祖は

1. 大濱発言は政治的意図に基づいたもの。
2. 教師と父母の分断を狙っている。
3. 教育観の皮相さを示している。
4. 学力低下を一方的に教師に押し付けるのは非常識だ。
 平敷沖教祖委員長は、「軍国主義化する中教審路線や自動販売機の問題やシンナーを売る業者がいるなど商業主義が横行している社会の環境問題もある。・・・・・・教師は教師なりに努力している」と述べている。40年以上前の沖教祖と八重山教科書問題の沖教祖がほとんど同じ政治思想であることに驚くばかりである。

 大濱氏は市民や保護者から圧倒的に支持されながら、教育界では孤立無援の闘いを強いられる。そして、教育界はなにも変わらなかった。

 沖縄の政治家、教育庁、教育委員会、沖教祖は今まで生徒の学力向上に真剣に取り組んだことがなかった。だから、沖縄の学力は全国一低いのだ。

 橋下大阪市長は大阪の子どもの学力向上を目指して次々と政策を打ち出している。教育委員とは徹底的な討論をやり、大阪教職労組とはすさまじい闘いをやっている。橋下市長には大濱氏とは違って松井府知事や維新の会という強い味方がいる。必ず大阪の教育改革は進展していくだろう。
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歪みゆく俺よむなしい風が吹く・1034句~1035句

1034句





1035句






新聞や
ネットの
俳句を
よく見るが、
なにか、
自分とは違う俳句
のような
気がする。
難しい漢字や
むつかしい言葉の
俳句は苦手だ。

現代俳句は
正岡子規と
高浜虚子の
教えが
強い影響を
与えているようだ。

ふうん
という感じだ。

1034句の原画





1035句の原画




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