夏の陣地獄絵・戦争は農民や市民が虐待されていた





「かみつくⅡ 」の目次
「かみつく」の内容紹介
「沖縄に内なる民主主義はあるか」の内容紹介



沖縄教販売り上げランキングで、
「沖縄に内なる民主主義はあるか」は1位
「かみつくⅡ」は5位
「かみつく」はランク外に

沖縄教販売り上げランキング





「かみつくⅡ」は、
狼魔人日記でネット販売しています。
申し込みはメールでできます。

ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

みなさんの意見・感想は
ヒジャイ掲示板へ

ヒジャイ掲示板


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国が共産党一党独裁国家である限り、アジアの冷戦は終わっていない。
米軍はアジアの民主主義と平和を守っている。
沖縄の米軍基地もその一翼を担っている。
中国が民主主義国家になった時、沖縄の米軍基地は閉鎖される。
このことを念頭に沖縄の米軍基地を問題にするべきである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の陣地獄絵・戦争は農民や市民が虐待されていた


大坂夏の陣図屏風
「大坂夏の陣図屏風」は大坂夏の陣を俯瞰する絵屏風です。

福岡藩主黒田家に伝来、この夏の陣に東軍として参戦した黒田長政が絵師を集めて描かせたものです。
この図屏風が他の合戦屏風絵と異なる点は、逃げ惑う大坂城下の人々の姿が克明に描かれている点かと思います。

戦さの様子だけでなく、この戦争の悲惨さを後世に残さなければいけないという長政の気持ちが現れているように思いました。

大坂夏の陣図屏風は武将達の勇猛果敢ぶりだけでなく、この戦争で被害をこうむった城方の女性達や城下町の町人達の悲惨な姿が描かれた戦争絵画であるため、そのように呼ばれるようになりました。
大坂夏の陣の結末は、大坂の一般市民への略奪、暴力、刺殺、城内の女性への強姦、人身売買へ及びました。

城内から逃げ出した女人たちが小舟で川を渡ろうとするが、逃走兵が群がり小舟が転覆する惨状が描かれています。




馬で逃げる女人や小舟で荷物を運ぶ者たち、泳ぐように水を掻き分けて避難する人々。




天満橋下流で東軍の兵士に避難路をふさがれ、後戻りする女人や溺死しそうな避難民。





落武者の追い首や、婦女が東軍の兵士に連れていかれようとしている様子。




民家の軒下には野盗たちの分獲り品、落武者や避難民を襲う夜盗の群れが描かれています。




避難民を待ち構える裸の野盗たちと手を合わせて助けを求める女人。




軍の兵士に取り囲まれた若い娘。



このような描写がこの屏風全面に表現されています。
合戦屏風絵は自らの武功をアピールする表現が多くなると思いますが、東軍の長政が、味方が起こした惨状を描いているこの屏風絵はかなり貴重な存在だと思います。
長政と言えば秀吉の軍師黒田官兵衛の息子、少年期は羽柴秀吉の長浜城で過ごしました。
その秀吉の城、大坂城が無残に消えて行く様は、長政にとってさぞ複雑な想いに捉われたことでしょう。
図屏風に描かれた長政の姿は、複雑でもあり、悲しげでもある苦悩の表情に満ちています。


我々歴史好きの人間はつい英雄達の華やかな戦いぶりに目を奪われがちになりますが、
  
武器を持たない市民達の命が数多く失われているということを決して忘れてはいけないと痛感させられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦争は勝った軍の自由である。勝ったほうの兵士が農民や町民の財産を奪い殺戮と強姦をするのは昔からあっだ。

現在から過去の第二次大戦を見て慰安婦制度を批判することは簡単だ。しかし、それで歴史を見ていると思ったら大間違いだ。第二次大戦の慰安婦制度は、放置したら大阪夏の陣の地獄絵のことが起こるのは確実であり、一般の農民・市民の安全を守るためにつくった制度であったのだ。
慰安婦制度では未成年の女性が働くことを禁じている。梅毒検査を義務づけて梅毒が広がらないようにしている。
少女が売春させられ、梅毒が蔓延していたからそれを防ぐためにも慰安婦制度をつくったのだ。

来日した元慰安婦の金さん吉さんは14才に慰安婦にさせられたと証言している。日本軍は未成年の少女に売春させることを禁じている。それだけで彼女たちに日本軍が関わっていないことがわかる。二人は質なブローカーに騙されたと考えられる。

慰安婦制度をつくり、慰安所を設置した日本と、制度をつくらないで兵士を自由にしていた国の一般女性の性被害を比較するべきだ。
歴史的な事実としては野放しにしたソ連軍やアメリカ軍に一般女性の被害が多かったことが判明している。

橋本氏発言から加熱した慰安婦問題であるが、調べていくと、橋本氏が指摘している通り、世界の国々は第二次世界大戦の軍と性被害について国家としてはなんの反省もしていないことが分かった。
日本は慰安婦が存在したことを認め反省し謝罪する。しかし、慰安婦問題は日本だけではなく世界の国々の問題でもあるという橋本氏の発言はじわりじわりボディーブローのように効いてくると思う。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 元慰安婦は方... 従軍慰安婦問... »
 
コメント
 
 
 
従軍慰安婦とは (masatsuji_99)
2016-05-09 10:16:31
頷けますね、当時の日本は貧しかった、農家の子女は口減しされ、女衒に売られたり・性のまさしく奴隷扱いされていたことはよくわかりますが、それゆえ当時の男子はその事情を覚知していた為せめて20前の女子は、性の対象にすまいと思い、一定の基準を設けたのでしょう、日本人の最低限のモラルを堅持しようとの知恵の表れなのかもしれませんね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-13 18:51:01
従軍慰安婦の売春宿と戦時中の強姦を一緒にするなよ
 
 
 
慰安所とは? (乱取り洋介。)
2020-07-30 12:03:15
ベルリンや満州に進攻したソ連軍は、略奪、暴行、強姦、放火、虐殺など、ありとあらゆる乱暴狼藉を働いていました。 アメリカとイギリス、カナダの将兵もノルマンディーに上陸した時に、フランス人女性を片っ端から強姦しました。
慰安婦問題で日本を批判する韓国自身、朝鮮戦争とベトナム戦争の時に、慰安所を設置しました。
また、韓国軍はベトナム人女性を強姦する、民間人を大量虐殺するなどの悪行三昧を働いてました。 よって、諸外国が慰安婦問題で日本を非難する資格も権利もないのです。
寧ろ、諸外国こそ、責任を追及されるべきです
どこの国も多かれ少なかれ、負い目や引け目を感じさせる行いをしています
 
 
 
強姦? (Unknown)
2022-09-24 20:27:36
絵には略奪している場面はあるが、
強姦の場面は無さそうに見えるが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。