HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

岡部賢二先生・杉村美樹の「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」実践編

2015-11-06 09:12:02 | 月のリズム

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
この6月に出版した「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」の実践講座を開催させていただきました。

美しい朝焼けとお月様に見守れてスタートした朝でした。

 

HAPPY TABLEに初めてお越しいただく方も多く、ステキな1日になりました。

6月に出版された岡部先生の本のレシピを担当させていただき、本をご愛用いただいている皆様に、実践でご活用いただけると嬉しいと思い企画いたしました。この内容で岡部先生とのコラボ講座は初めて。...
ワクワク、ドキドキしながら当日を迎えました。

とっても良い雰囲気で講座がスタートしていきました。

タイムリーに岡部先生のお話を届けたい方々にご参加いただけたような感じでした。

午前中は岡部先生のレクチャー。
はじめての方が多かったので基礎的な内容も踏まえ
土用や季節のこと、月のリズム、麹や発酵食品のこと、
日本の伝統食のこと、小豆のこと、プチ断食の勧めなど
ご参加いただいた皆様の心に響くお話の様でした。

私はレクチャー中、ランチの準備をしながら、お話に耳を傾けました。私も何回伺っても心に響きます。

休憩時間に
甘酒の試飲もしていただきました。
・自家製ストレート
・自家製濃縮
・市販のもの

自家製のストレートが好評でした(良かった)

ランチは満月から新月のデトックスメニュー
土用の要素も入れ込みました。
サイドディッシュの方は私の方で盛り付けをし、
メインのビビンバを皆様に盛り付けをお楽しみいただきました。

マクロビオティックが初めての方が多そうでしたので
本に掲載しているメニューや今の季節に召し上がっていただきたいものを体験していただこうと
少しずつ多種類のおかずをご用意いたしました。
(この講座開催が嬉しくて、ハッスルしていたようです。これでは前日準備に時間がかかるわけですね(笑))

甘酒や塩麹など麹を使ったお料理もご用意いたしました。

講座前に岡部先生からフルーツ甘酒のリクエストもいただき、急きょメニューに加えることに。

 

☆メニュー
・青菜と根菜のビビンバ
・秋野菜のお味噌汁
・小豆かぼちゃ
・小豆昆布
・ひじき蓮根
・キャロットラぺサラダ
お漬物

後半は
私の甘酒の作り方実習と月のリズムのメニュープランニング。
なぜ玄米甘酒が良いかを知っていただくために、マクロビオティックの基礎知識もかけ足でお話させていただきました。

本に掲載している
・よもぎ入り玄米甘酒
・玄米コーヒー入り玄米甘酒
・たんぽぽコーヒー入り玄米甘酒
・葛・生姜入り玄米甘酒
の実習と試飲もしていただきました。

試飲はお腹ががぼがぼになりすぎないように一口ずつ。

皆様お好みが分かれましたが
特に葛・生姜入り玄米甘酒が好評でした。

目で見るだけでなく、頭で考えるでだけでなく
実際に味わっていただきながら
体感をしていただきたいと思いました。

最後にスイーツタイムと質疑応答
昨日はたくさん召し上がっていただいたので(フォアグラ状態ですね、、、)
皆様満腹~と仰りながら、スイーツは別腹に入っていったようです。
スイーツ
甘酒ごまプリン、自家製栗の渋皮煮&甘酒餡添え
フルーツ甘酒

皆様次回新月には甘酒プチ断食をする予定と。
そう仲間が増えるとやりがいがあります。

皆様
飲む美容液「玄米甘酒」と
月のリズムのデトックスランチの効果を感じていただけていると嬉しいな~と思います(*^_^*)

講座開催を祝福してくれているかのように
講座後の夕陽が美しかったです。
岡部先生、ご参加いただいた皆様のお陰で和やかな講座になりました。

さらにさらに昨日は嬉しいことが。
この数か月私の中で重くのしかかる案件がありましたが
私の心配には至らず。さらに良い方向に向かっているという連絡が。
月の女神さまが見守ってくださっていたようです。心の底からホッとしたしました。
新月のアファメーション、満月に感謝の祈り、
毎朝太陽に向かっての祈りが功を奏した感じです(*^_^*)

玄米、麹、水だけで作れる
飲む美容液ともいえる玄米甘酒。

本をご活用いただきながら
月のリズムで玄米甘酒ダイエットを実践してくださり、さらに健康でハッピーな方が増えると嬉しいと思います。
来年はさらに月のリズムに関する発信を充実させていかれると嬉しいと考えております。

貴重な機会をいただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は瞬く間に時間が経過しておりましたが
岡部先生の5回シリーズの手当法講座も来月が最終回。
12月1日(火)
〇冬・婦人科のトラブルに腎・膀胱系の手当と望診法
~びわの葉こんにゃく湿布、湯たんぽ療法、アイロン温熱など
〇不妊症、更年期障害、不眠症、甲状腺ホルモン系の病気と対策
〇冬の食事法
http://blog.goo.ne.jp/ha…/e/db4d407792190926e60356f42b9b5b07

人体の最終臓器とも言われる腎臓。
日本人は体質的に腎臓が弱い方が多いので、多くの方々に聴いていただきたい内容です。
まだ若干名お席をご用意できますので、ご都合がつく方は是非ご参加ください。

来年度の岡部先生とのコラボ講座
2016年3月1日スタート、
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座も参加者募集中です。
すでにお申し込みをいただきはじめております。
お席に限りがございますので、ご希望下さる方はお早めにお申し込み下さい。

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7

今年度は念願かない
岡部先生を家にお招きしサロン講座が実現いたしましたが
少人数で先生を囲みお話を伺い、予想以上に良い講座が進行できております。少人数だからこそ、得ていただけるものが多いように感じ良かったと思っております。
九州在住の先生から話を伺う貴重な機会になりますのでご都合がつく方は是非。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5(木)岡部賢二先生・杉村... | トップ | 11月の月美人クラス「12星座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズム」カテゴリの最新記事