HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

アドヴァンストクラス修了制作パーティー♪

2012-03-12 17:44:35 | 教室
昨日はアドヴァンストクラス修了制作パーティーを開催いたしました

震災から1年経ちましたね。
あっという間でしたが、変化の大きい激動の1年という感じでした。

今自分にできることを考えさせられたり、
あたらな活動がスタートしたり、
思いがけない出来事(生徒さんとのお別れ)もありました。

そんな3.11.を
2年間続けてHAPPY TABLEに通って下さった
大切な方達とご一緒に過ごすことができ
またご参加の皆様とともに追悼の黙祷もご一緒でき
感慨深い思いでいっぱいの1日になりました

太陽フレアの影響で体調不良をおこされている方達が多いようですが
昨日の私はというと・・・・
ハスキーボイス&喉が痛くてものを飲み込むのも困難という状況でした
(マクロビオティック的に言うと食べ過ぎがたたったのですね~

まず万全の体調で
大切なクラスのクライマックスを迎えられなかったことに大反省です

今までご紹介したメニューから
リクエストを出していただき構成した昨日のメニュー
品目数を絞ります宣言をしていたにも関わらず
10品目をご用意することに
HAPPY TABLE1日お惣菜屋さんみたいになりました

自画自賛はいけませんが・・・
松本塾師範科卒業
松本塾おせち隊のメンバーに加えていただき
パーティー準備の段取りがものすごく良くなった感じがいたします
あらためて松本先生から伝えていただいていたことの素晴らしさを感じます

今年のメンバーは優秀で
こちらから特に指定をしなかったのに
メニュー構成や季節感も考えてリクエストしてくださりました

事前に準備を進めさせていただいていたものと
皆様とご一緒に制作したもの
盛りだくさんにしすぎ・・・準備が間に合わず
通常私のクラスはデモンストレーション中心に進行していたのに
いきなり手分け作業のようになってしまい、
もっとフォローを入れる予定が思う様に声が出なくて
最初皆様戸惑いも・・・
申しわけございません

ベテランの皆様にフォローをしていただきながら
何とか楽しくクッキングを終え
パーティーへ


Img_5501

メニュー
・春野菜のパスタ
・手作りニョッキと春野菜のソース
・レンズ豆のポタージュ
・もちきびクロケット・キャロットケチャップ添え
・押し麦のサラダ
・あらめとかぼちゃの胡麻和え
・切干大根のマリネ
・クラッカー
・ティラミス
・アップルクランチ・ポンセンクリーム添え

☆飲み物
・三年番茶
・ザクロ&アップルスパークリングジュース(果汁100%)
・ルイボスキルシュブリューテ(チェリーブロッソム)

「春野菜のパスタ」
Img_5505
春野菜と豆乳ベースのホワイトソース
3色パスタ使用

「手作りニョッキと春野菜のパスタ」
Img_5497
モチモチのニョッキをトマトベースのおソースで

「レンズ豆のポタージュ」
Img_5493
地味カラーですが、2年連続リクエストメニューに

「もちきびクロケット・キャロットケチャップ」
Img_5496
忙しい方達が手軽に作れるようにと
超簡単にアレンジした雑穀料理ですが満足感が大きい人気メニューです

「押し麦のサラダ」
Img_5487
これも人気メニューの一つです

「あらめとかぼちゃの胡麻和え」
Img_5489
あらめ、かぼちゃ、ブロッコリーとシンプルな組み合わせですが女子好みの一品です

「切干大根のマリネ」
Img_5491
一見脇役的存在ですが、昨日は一番好評だったかも~

「クラッカー」
Img_5498
塩麹とオレガノを入れ、チーズ風味に

こんな盛り付けに
Img_5508
皆様思い行くまでおかわりも~
満腹状態になられたところに

☆デザートタイム
「アップルクランチ・ポンセンクリーム添え」
Img_5510
これも簡単&人気メニューですね

「ティラミス」
Img_5513
酸味の少ない天然酵母の食パンに穀物コーヒーのシロップをしみこませ
マスカラポーネ風????の豆腐クリームをサンド

皆様パーティー中
美味しい~と幸せそう

こちらまで幸せな気分に


皆様へ感謝状代わりに
修了証書を
Img_5200

2年間開催させていただいた
アドヴァンストクラスはこれで1度お休みさせていただきます

私自身毎回学びが大きく、貴重な時間を過ごすことができ
感謝の気持ちでいっぱいです

昨日クラス開始までは準備とお料理のことで頭がいっぱいでしたが
終了時には様々な思い出があふれ出てきて感無量になりました

ご参加いただいた皆様には
心より御礼申しあげます

これでご卒業という方もいらっしゃれば
4月から続けてお通いくださる方もいらっしゃります。
それぞれの方の生活の中で
マクロビオティックを上手に取り入れながらお楽しみいただければ嬉しいと思います

ベーシック、アドヴァンスト皆勤賞のH江さんからは
心温まるメッセージつきでステキなプレゼントまで
Img_5515
これとっても欲しかったのです
愛用させていただきます
お心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです

この1年今の私にできることを考えながら過ごしてまいりました

特に昨年震災後
東京で岡部賢二先生のMI塾を受講する機会に恵まれ
私の人生は一変したのではないかと思います
また興味の幅も広がってまいりました

一番の大きな出来事は
岡部賢二先生を栃木にお招きしてのプチ断食セミナー開催
岡部先生、講師をお願いしたYuki先生、ご参加の皆様からご好評をいただき
今夏第2回目も開催させていただくことに

自宅でささやかにお料理教室を開催していた私には
合宿スタイルのセミナーを主催するというのは大きな出来事でした
しかも年末の平日という時期に
満席になる盛況ぶり

人と人の結び、つながりの大切さ
私自身が幸せを感じるともに、
ご縁に恵まれた方達が笑顔になられることに幸福感を感じた出来事でした

旧暦(月のリズム)を意識した生活の大切さ
旧暦を意識していると自然界の変化にもついていきやすくなると思います

2012年は大きな変容の年と言われています。
放射能問題も今後長いスパンでの対策が大切ですね

40代最後の1年はより一層自分と丁寧に向き合う年にしたい考え
「旧暦」「月のリズム」「プチ断食」「薬膳」をテーマに過ごしてみたいと考えております

4月からは一度私自身の充電期間をいただくことにし
ベーシッククラス、アドヴァンストクラスはお休みをいただき
「旧暦美人」と「月美人」のクラスを開催させていただくことにいたしました

充電年でのんびり~過ごす予定が・・・
イベント充実年になりそうでして
いただいた機会に感謝をしながら
日々を大切に過ごしていきたいと思います

3月17日(土)には自家製酵母パン教室「セレアリュプリュス」Y先生とのコラボイベント
「春霞のアフタヌーンティー」
(満席、受付終了)

5月27日(日)には「セルフチネイザン&HAPPY TABLE@宇都宮初公開!」(満席。キャンセル待ち受付中)

7月1日には「セルフチネイザン&HAPPY TABLE@宇都宮第2弾!」(満席、キャンセル待ち受付中)

8月24日(金)~26日(日)には「第2回心とからだが喜ぶプチ断食セミナー」

その他随時イベントを開催していきたいと考えております

クラスやイベントで多くの方々とお会いできますことを楽しみにいたしております
微力ながら笑顔と幸せと健康のお手伝いができれば幸いです

学びもお休みの予定が充電年になりそうな気配が

Img_5494
Thank you very much!!

この1年の出来事に心より感謝の気持ちをこめて

何だか1年間をふりかえり
長文のブログになってしまいました

まだまだ今月のクラスも続きます
3月の月美人、ワンデークラスにご参加下さる皆様
そして4月からのクラスにお申し込み下さった皆様
楽しみにお待ちいたしておりますね

LET'S ENJOY MACROBIOTIC LIFE!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳サロン「春の薬膳」♪ | トップ | アフタヌーンティーパーティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事