HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

薬膳サロン「春の薬膳」♪

2012-03-09 19:29:16 | 出来事
今日は月1回のお楽しみ
武蔵小杉にある新開ミヤ子先生の薬膳サロン

宇都宮から武蔵小杉は湘南新宿ラインで1本で行かれます
便利な時代に

昨夜は寒気はするし、鼻水はずるずる
残業帰りの主人にモイスチャーティッシュをリクエストしまったくらいで
風邪を引き込んだかと思いました
満月プチ断食&早寝をしたら
夜中にも苦しむこともなく、何とか回復
今年は7年目のデトックス年かも~

無事に薬膳サロンへ

3月のテーマは
「春の薬膳」

先ずサロンに伺うと
ウェルカムのテーブルセッティングが~
ときめきます

Img_5460
美しい~
勉強になります

まずお楽しみのランチタイム~
先生とスタッフの方がご用意くださっています

☆アミューズ3種
「春菜とホタルイカのチョジャンソース」
Img_5462

「ホワイトアスパラのキャロットソース」
Img_5464

「キャベツとうどのあえもの」
Img_5459

Img_5467

「春菜とはまぐりのカルトッチョ」
Img_5471

中にははまぐり、ねぎ、えのき、山菜が多種
Img_5468
まさしく食べる薬

「はまぐりのターメリックライス」
Img_5473

「ホワイトセロリと大根のスープ」
Img_5475


「苺のお汁粉 よもぎ団子&胡麻あん入り」
Img_5478
超豪華&美しく、美味しく、大満足

食後にはカラダが暑くなります
洋服を1枚脱ぎたくらいですね・・・(脱げなかったけれど

そしてまた食器が欲しくなりそう
前回クラス後にはグラスを手に入れていたし~

食後には
「菊花茶」をご用意くださいました
Img_5479
春先に頭痛がある方などにもよいようです。
秋にのどの炎症にもよいとか?!


その後
「春の薬膳」についてのレクチャー

マクロビオティックの
陰陽五行説とはまた違った観点からのお話も伺えます

特にミドルエイジ以降の女性は
生涯かけて血を補うのが大切みたいです

春先の風邪の性質のお話なども

春先の症状や
適した食材
またその意味など
知識が深まりました

原因不明の腰痛のお話も
消化器官の弱り、特に食べ過ぎ(飲みすぎ)によることが多いようです
最近身近に原因不明の腰痛をかかえている方が多くて

特に食べすぎが原因の不調時には
何かをプラスするのではなく、
お食事を控えるのが一番の回復方法みたいです
ようするところプチ断食ですね

レシピのご説明も

学びが大きいです

内容詳細はまたあらためてレポができればと思います
(時間が作れればの、希望論なのですが・・・・

このようなお話を伺うと
私の中で新たな構想?(妄想?)が膨らんでいきます~~~~

何とか私の風邪?!も出て行ってくれれば嬉しいなあと思います

ココロとカラダが喜ぶ
幸せな1日でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日満月~♪ | トップ | アドヴァンストクラス修了制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事