HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

10月のベーシックコース

2016-10-14 09:10:42 | 教室

昨日は10月のベーシックコースを開催いたしました。
今月のテーマは「ベーシックメニューを作る」

☆メニュー
栗入り玄米ごはん...
大根としめじのお味噌汁
小豆かぼちゃ
きんぴら
あらめの煮物
小松菜のお浸し
ねぎ味噌
蓮根の梅酢漬け

デザート
さつまいも甘酒 栗の渋皮煮 白玉添え

十三夜ということもあり栗ごはんを炊きました。
福井から届いた玄米ごはんの炊き上がりがキラキラ光っていたので皆様びっくり!!!お味も甘味があり、食感も良く大好評でした。

来月はスイーツ、再来月はクリスマスメニューになるので
メニュー数が増えてしまいましたが、この秋冬に身体を整えていただくメニューをご紹介いたしました。
一品一品丁寧に作っていきました。

マクロビオティックを実践して11年目。
基本食も私なりに大分安定して調理できるようになってきた気がいたします。
味を覚えていただきたくて、私のお教室ではデモ中心に進行させていただいております。

日々の積み重ね
美味しい玄米が炊け、お味噌汁が作れ、
基本食を素材の味を引き出し、美味しく作れるようになっていただけるとお嬉しいと考えております(*^_^*)

陰陽のお話や動物性を解毒中和する食材のお話もさせていただきました。

急に寒くなり、冷えを訴えている方たちが増えていますが
湯たんぽをお勧めしております。効果があったという嬉しいお声も聞こえてまいりいました。

来月のスイーツや12月のクリスマスメニューのご相談もさせていただきました。

ご参加いただいた皆様と心豊かな時間を共有でき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今週はHAPPY TABLEスタート以来、初の違う内容のクラスを3日連続で開催させていただきました。
来週初めまで違う内容のお教室が続くので、まだまだ準備は続きます。
家にこもり集中して準備や片付けをしているので運動不足(と睡眠不足)になるのが玉にきずですが(^_^;)、皆様が幸せを運んできて下さるので、あまり疲れも感じなく、充実感が大きく、とっても楽しい時間を過ごさせていただいております。
人生頼まれごとは試されごと。
新たなチャレンジでしたが、機会をいただけることのありがたさを感じております。

十三夜☆彡
ベールのような雲を被り美しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵月美人マイスタ-養成講... | トップ | ☆月のリズムランチボックス 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事