HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【感動の鉄火味噌作り】

2021-04-03 10:43:00 | 発酵教室
昨日は氣愛の鉄火味噌ワークショップを開催させていただきました。

今回は少人数で鉄火味噌loversのリピーターの方々ばかりでした。

材料を砂つぶ大に切り、鉄のフライパンでじっくり炒め、八丁味噌と合わせて炒め続け、サラサラの状態に仕上げていきます。

材料を砂つぶ大に切ること約3時間
今日のは沖縄の海の砂のよう。
これで良いと思うまで。
今日は良いと思う瞬間材料がふわっと浮き上がる感じがいたしました。





材料を切り始めて時間が経過するにつれて皆様の切る音が調和し始めて何ともいえない穏やかで心地良い時間。思わず感動。






切り終わったら
材料を炒めはじめます。
ごぼうの臭みが無くなり甘くなったら人参を加えいため、蓮根も加え、甘みが引き出されてきたら、お味噌を加えます。





途中交代でランチタイム

まかないランチです。




これによもぎ甘酒プリンもおつけしました。

お野菜が一度全て隠れてしまいますが、炒めている間にまた少しずつ野菜が顔を出してきます。









今回は約4時間
サラサラになるまで炒め続けました。

時間で計るというよりもその時々で
変わります。

今日は炒めはじめからものすごく良い感じでした。

鉄火味噌のワークショップは4回目。

毎回進行も出来上がりの様子も違います。一種の修行のようでもあり、瞑想のような時間。

皆様腕も人生もレベルアップできたのかフルに五感を使い、今までにない集中力と精神力の高さを感じ、感動の時間でした。

唯一無二の素晴らしい鉄火味噌が完成いたしました。





人生は一期一会。

ステキな皆さまと素晴らしい時間をご一緒させていただき感謝の気持ちでいっぱいです☆彡

次回もご一緒できれば幸いです🎶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3月の鎌倉不識庵】 | トップ | 【2021 陰陽五行フードセラピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事