HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第4回

2016-05-25 00:20:28 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第4回目を開催させていただきました。

隔回で岡部賢二先生のレクチャーと私の調理実習回で開催させていただいております。
今月は私が担当の回。

テーマは「陰陽五行・夏編」
心小腸系を癒す料理法、テーブルセッティング、手当法をご紹介させていただきました。

ウェルカムボード

午前中は
梅醤番茶葛の実習と試飲。
調理実習でした。

いつもはウェルカムドリンクに梅醤番茶をご用意させていただいておりますが
今回は梅雨や夏にお勧めの手当の一つのご紹介を兼ね
皆様で梅醤ペースト作りをし、葛入り梅醤番茶の作りかたをご紹介いたしました。
葛が入ることで飲みやすいというお声もいただきました。

昨日は宇都宮は今年初めての真夏日だったみたいです。
暑くなることが予測されておりました。
こういう日に火の前の作業を多くし過ぎると皆様バテてしまいます。
メニューも身体を冷やしすぎないように考えながらも
暑い日に調理も身体に負担が少ないような内容にいたしました。

夏(心小腸系)色:赤 味:苦味

ご飯は夏におすすめの調理法、焼きおむすびにし
非加熱のものなども加え
赤色食材を使い(高きび、赤米、人参、赤ピーマン、トマトなど)、
苦味には消化も助け食欲も増進させる
しそ、茗荷、三つ葉など薬味を効かせ
夏にお勧めの八丁味噌や梅や梅酢また甘酒、塩麹、醤油麹など
発酵調味料を使ったお料理にいたしました。

ご参加いただいた皆様と
おむすびをむすび焼きおむすびにしたり
高きびの肉みそ風を生春巻きの皮で巻いたり
わいわい楽しく進行していきました。

生春巻きは華やかな感じがするだけでなく
食欲が落ちる夏にお勧めの食材の一つです。

 

☆メニュー
赤米入り玄米焼きおむすび
お豆腐ともみのりのお味噌汁
高きびの肉みそ風 生春巻き
人参ラぺサラダ(麹ドレッシング)
キャベツと夏野菜の梅あえ
昆布と切り干し大根の醤油麹煮(出しに使った昆布の利用法のご紹介)
自家製赤米入り玄米生甘酒

盛り付けはワンプレート盛りにし
赤がアクセントに効くように配色いたしました。

テーブルセッティングは夏(心小腸系)のテーマカラー赤をベースに構成いたしました。
お花も赤とグリーンで夏をイメージして生けました。

ランチ後は
夏におすすめのアロマの話や活用術。

メニュープランニングのお話
岡部先生のお話のおさらいをかねた
五行のお話や望診のお話をさせていただきました。

陰陽五行の活用法も皆様少しずつ楽しんでいただけている様子です。
レポートで食材の配当に関するご質問が多かったです。
五行も奥が深いので1日でマスターできるものではありません。
私もまだまだ勉強中の身であります。
10年かけて繰り返し学び、活用することで理解度が深まってきております。
この講座の目的の一つが
五行を活用したメニュープランニングができる様になること。
楽しみながら、日々に活用していただけるように
サポートを続けさせていただけると嬉しいと思います。


梅肉エキス入り葛練実習をしいただいた後
スタッフをお願いしている美幸先生の座ってできる小腸に効くヨガのワーク。
小腸の働きや経絡のお話からのワーク。
美幸先生からは
1日に1回短時間で良いので自分と向き合う時間を取ってください、
というお話がありました。
とても大切なことですね。日々心がけたいとおもいました。

おやつは
人参とみかんの葛ゼリーと玄米ミクロン
暑い日にはのど越しが良いデザートが美味しく感じられます。
プルプル感を出すために寒天は少量に葛をきかせました。
甘味もほとんど加えずに作りました。
濃厚なジュースを使ったので、とっても美味しいと好評でした。
炒った玄米は小腸のヒーリングにもおすすめの飲み物です。
いただいたら汗ばんできました。



クールダウンさせる野菜や冷たい物、冷房などで意外と身体が冷えやすい夏。
梅、葛、焙煎した玄米なども上手に使いながら
快適にお過ごし下さい。

心・小腸系を癒す1日で大充実な内容でした。
朝から暑く、お越しいただいた時は皆様少々バテ気味な感じでしたが
お食事、手当、ワークで元気にお帰りいただけたようです。

美幸先生やご参加いただいた皆様のご協力のもと第4回目も
とっても楽しく、無事に終了することができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は6月28日(火)
陰陽五行・土用編(担当:岡部賢二先生、杉村美樹)
胃・脾臓系(免疫系)のトラブルの原因と対策・望診法です。

ご参加いただく皆様、楽しみにお待ちいたしております。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月29日(日)ワークショップ... | トップ | タンボ・ロッジ・料理長の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講」カテゴリの最新記事