HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【満月に発酵甘酒講座】

2019-11-13 08:42:23 | 発酵教室

100種の酵素を含む『飲む点滴』『飲む美容液』

HAPPY TABLEで講座のたびに食前酒のようにお出ししている玄米甘酒。

こんな美味しい甘酒を自分でつくれるようになりたい!とリクエストをいただき発酵甘酒講座を開催させていたたきました。

偶然日程が満月

5種のテイスティングからスタート。

ストレートタイプ
乳酸生甘酒
黒麹の甘酒
濃縮タイプの甘酒
甘糀



甘みの引き出し方、抑え方、酸味の出し方などなど。
最近発酵温度や発酵時間の見直しなどをはじめ、さらに黒麹が手に入ったのであれやこれや。

甘酒=これ!ではなく
それぞれの方のお好みやライフスタイルに合わせご活用いただきたいので、
いろいろなタイプのものを味わっていただきました。

前半はレクチャー
米、米麹、水たった3つの材料だけで
世界が広がって行きます。

歴史のこと
発酵のこと
麹のこと
なぜ玄米甘酒が良いのか
腸内細菌のこと
効果効能
作り方
保存方法
飲み方
プチ断食のこと
など内容も多岐にわたりました。


甘酒
リクエストがあった塩麹の作り方をご紹介し、
ランチの仕上げをして
甘酒や塩麹を使ったお料理の実食タイム。



美味しい〜のお声が聞けて嬉しい(*^^*)

腸内細菌のお話がウケていた感じ!
腸内細菌大切ですね。

吸収力が高まる満月に
甘酒や甘酒を使ったお料理をいただき
皆様、腸も皮膚も心もピカピカに☆彡

超(腸)ハッピーな満月DAYをありがとうございました(*^^*)



感謝を込めて☆彡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【月のリズムでフードセラピ... | トップ | 【陰陽五行アドヴァンスト講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事