HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【月のリズムでフードセラピー講座 満月編】

2019-11-11 11:56:20 | 月のリズムでフードセラピ―講座

昨日は月のリズムでフードセラピー講座第5回 満月編を開催させていただきました。

満月期の
サブタイトルは満たされた自分を感じる。

満月期は
季節でいうと秋に対応します。

肺大腸が弱りやすい時期。
満月期に出やすい身体と心の症状、
肺大腸を養生するお食事、テーブルセッティング、色の取り入れ方、オススメの手当て法などをご紹介いたしました。

秋に不調を起こしやすい方は
満月期に不調を起こされるケースが多いです。
呼吸器トラブル、アトピーなどが一番悪化しやすい時期です。
月のリズムを意識して生活され、喘息持ちのお子様の発作が満月期にきやすいと気がつき、その時期にケアをするようになり、いつあの発作が訪れるのか恐怖から解放された何てお話を伺ったこともあります。
シーズンケアもとても大切かですが
毎月秋に対応する満月期に月ごとにケアをしておくと秋本番身体も心も快適に過ごせるようになると思います。

プチ実習後ランチタイム。

☆美腸美肌あたためランチ☆
ベジビビンバ
大根と白菜、春雨のスープ
小豆かぼちゃ
ひじき蓮根
根菜の中華風ピクルス





ランチをいただいたら身体がポカポカ温まりました。

後半は
幸せを作る甘いものとのつきあい方

甘いものがやめられないと言いつつ、罪悪感を持たれている方が多いですね。。。
折角食べるのであれば罪悪感なしで召し上がっていただきたいものです。

歯の数の構造
温帯性気候エリア向けの
お食事のバランスのピラミッドなどを使い
取り方のバランス
またマクロビオティックスイーツでよく使われる材料のお話などをいたしました。

食べ方のバランス、1週間でのいただく量など
ピラミッドによるものなので、説得力も大きかったようです。



前回から少し日程があいていたので
生まれた時の月の形から
お一人お一人の人生表を作成する宿題をお出ししておりました。


最後はそのシェアタイムを☆彡

それぞれに違う人生、感じ方がありますね。


生まれた時の月の形により、おそらく大変な出来事に遭遇しても、大変と感じる方、感じない方などそれぞれだということを実感いたしました。

私も振り返りをいたしましたが、30年周期で大きな変化が訪れていました✨なかなか良い人生を歩いてこられた感じがしております。



サブテーマが冷え改善の講座
お食事や外側からのケアの温活をご紹介しております。
この講座を通して私自身大きく感じているのは
心の冷えを取ると身体の冷えも改善されるということです!

私が目指しているのは
心地よい人生


HAPPY TABLEにお越しいただき、温かい気持ちでお過ごしいただき、お帰りいただけると嬉しいと思っております(o^^o)

今月も幸せな時間をありがとうございました🎶

この講座も来月が最終回
満たされた自分を感じながらお過ごしいただけると嬉しいです^_^
来月も楽しみにお待ちいたしております☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の米粉パン教室@タンボ・... | トップ | 【満月に発酵甘酒講座】  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズムでフードセラピ―講座」カテゴリの最新記事