生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ポンポコ子どもクラブ

2009-07-04 21:56:51 | CS(子供伝道)

今日は今年度新しく始まった子ども家庭集会に行ってきました。名前は『ポンポコ子どもクラブ』です今まで一年間行ってきた『きらりんクラブ』と並行して行われます。奉仕者が4人なので2人ずつに分かれて担当することになりました。

わたしは、親子ほど年の違う実習神学生と共にでかけました。
初めてなので緊張しましたが7人の子どもたちと母さん、おばあちゃんも集まって、賛美し、楽しくゲームをしました。

ブログでも紹介した創作童話「チャメとグレイ」を娘に頼んで絵を描いてもらい、紙芝居にしてお話ししました。
20分近くかかる長い話だったのですが、子どもたちは静かに聴いていました。一緒に聴いていたお母さんの一人が感激して泣きだしてしまったのには驚きました。

自分の書いた作品の反応をじかに感じることができて嬉しかったです。

紙芝居の後、聖書の言葉「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。(イザヤ43:4)」を一年生にもわかる言葉で説明し、お祈りしました。

以前我が家で行っていた子ども家庭集会の時使っていたスケッチブックを持って行きました。それはM先生が賛美の歌詞を書いたものです。あれから12年もたったとは……。

不思議なことにそのとき来てくれた子どもの年の離れた妹が、今回参加してくれました。

次のポンポコ子どもクラブが楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆうこ)
2009-07-08 00:46:00
こちらでは、はじめまして。ゆうこと申します。
ずーっと前ですが、きらりんクラブのクリスマス会に飛び入り&讃美させていただいた者です。(Y原姉妹では無い、もう1人の方です。)

マナを検索していて、こちらのブログに辿りつきました。
どの記事も、文香さん(と呼ばせていただきます)のお人柄がにじみ出るような優しい文章ですね。
拝見させていただき、気持ちが柔らかくなります^^

そして、新しい子ども家庭集会が始まったのですね。祝福をお祈りしています。


またお邪魔いたします。
私のブログは、本当にただの日記なんですが、もし良ければいらしてください^^
突然のコメント、失礼いたしました。
返信する
ゆうこさんへ (文香)
2009-07-08 15:46:01
初コメント感謝いたします。おもわぬ方からコメントいただいて、大変嬉しく思いました。

きらりんクラブのクリスマス会では素敵な歌声を聴かせて下さって有難うございました。

もうすぐ出産されるのですね。主の守りのうちにあって無事出産されますように。ご家族のみなさまのうえに神様のめぐみが豊かにありますようにお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。