生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

16歳の犯罪……どうして人を殺してはいけないのか(1)

2005-11-12 17:35:11 | CS(子供伝道)
16歳の犯罪が続き、ショックを受けています。昨年、小学生が同級生を殺してしまうというショッキングな事件が起きたとき、わたしの通う教会の教会学校では「なぜ人を殺してはいけないのか」ということについて小学生に話をしました。その話の内容をかいつまんで紹介したいと思います。
(これは、「生かされて……土筆文香」のHPつれづれ日記3月にも掲載しました)

どうして殺してはいけないのかというと、十戒に「人を殺してはいけない(出エジプト記20:13)」とあるからです。十戒とは神様が人間に与えて下さった10の命令です。
また、すべての人は、神様によって造られたのです。だから、どんな人も殺してはいけません。人間は他の動物とは違う特別な存在として……神様と話したり、賛美したりできる存在として造られました。
「神はこのように、人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女に彼らを創造された。(創世記1:27)」と聖書にあります。
神様は、すべての人を……ぼくも、わたしも、君も、あなたも、この人も、世界中すべての人をいちばん良くできた尊い存在として見て下さっています。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している(イザヤ43-4)」と神さまは言っておられます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-12 17:38:16
神だとかって、【ウザイ】ばかじゃないの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。