生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

失敗の多い人生

2018-02-20 17:05:33 | ティーンズ
失敗や挫折は誰でも経験することですが、失敗や挫折が少ない人生と、多い人生とどちらが良いかと問われたら、「少ない方がいい」と答える人がほとんどではないでしょうか。

TEENSでエイブラハム・リンカーンの話を聞きました。リンカーンは、アメリカの最も偉大な大統領の一人にあげられています。
彼は失敗や挫折の多い人間でした。
9歳で母を失い、その後、姉、恋人、長男を失っています。

また、22歳でビジネスに失敗。23歳で地方議員選挙落選。24歳で再度ビジネスに失敗し、27歳で精神の病にかかりました。34歳、39歳、46歳で選挙に落選。47歳の時、副大統領選挙に敗れ、49歳で再び上院議員選挙に落選しました。

リンカーンは、失敗するたび、それにこめられている神の思いを心に留めました。失敗や挫折をするたびに、謙遜、忍耐、愛を培ってきました。

普通なら自暴自棄になってしまうかもしれません。こんなに落選が続いたら、もう選挙に出るのは辞めようと思うでしょう。
「お前はもうだめだ」というサタンの言葉に耳を傾けてしまったら、次への挑戦はなかったかもしれません。

また、「あの人はこんな失敗しないだろう」と人と比べてしまうと、自分がみじめになるだけです。


どうして挑戦する気持ちを失わなかったか……それはお母さんの言葉に忠実に従ったからだと思います。

母は亡くなる前にリンカーンにこう話したそうです。
「聖書をよく読み、聖書の言葉通りに、神を愛し、隣人を愛する人になりなさい。」

聖書には多くの人たちの失敗が書かれています。伝記には失敗や挫折がほとんど書かれていませんが、聖書には包み隠さず記されています。

ダビデもたくさん失敗をしました。恐れのあまり、アビメレクの前で気が違ったかのようにふるまい、彼に追われて去ったとき書いた詩が、詩編34篇に記されています。
「この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして主はすべての苦しみから彼を救われた。(詩編34:6)」
ダビデを力づけた神の言葉は、エイブラハム・リンカーンを力づけ、今わたしを力づけてくださっています。


祈り
失敗が多いほど愛が深くなれるなら、挫折が多いほど謙遜になれるなら、どうか失敗や挫折の多い人生にしてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hallelujah ! (Janet)
2018-02-27 16:48:58
[祈り]A men! & Hallelujah !

お母様の真のアドバイスを受ける事ができて、リンカーンは、幸せでしたね。
信仰の土台は、神への信頼ですから。

今、詩篇78〜を読んでいます。食しています。
「エジプトからカナンまで、ひとえに神の恵みの旅路」なのに神の恵みを忘れ、イスラエルの民たちは神に背き、自己中心となり神を試みる高慢さ。
それでも憐れみ深い神は、牧者のように羊を導いて下さいました。

神の臨在なしには何もできない!!!
ダビデのように、アサフのように、暗闇の中でも御声を聴き、みことばに従い生きられますように!!!
失敗を通して神の愛の深さに気づく事ができますように✳︎**
返信する
Janetさんへ (文香)
2018-02-28 15:21:51
コメントありがとうございます。

>信仰の土台は、神への信頼ですから。
その通りですね。

失敗を通して色々なことを学ばされ、神の愛の深さに気づかされています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。