生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

叶えられるとしたら、何を願い求めますか?

2018-02-28 16:21:40 | 教会
願い求めるものは何でもかなえられると聞いたら、何を求めるでしょう。金銭ですか?
健康ですか? 不老長寿ですか? 

昔、ソロモン王は、神様に知恵を願い求めました。
箴言3:13には「幸いなことよ。知恵を見いだす人」と書かれています。知恵を願い求め、与えられたソロモンが書いたのです。

知恵を求めたソロモンはすごいですね。
知恵はいのちの木となるとソロモンは言っています。
神様は知恵を求めたソロモンを喜び、惜しげもなく与えています。知恵だけでなく、地上の富も与えました。

今日、水曜礼拝でヤコブの手紙からのメッセージを聞きました。

ヤコブの手紙1:5には次のように書かれています。
「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。」

わたしたちにも知恵を与えていただく資格があります」と牧師先生が言われました。
なぜでしょう。

父である神様は、子であるわたしたちを愛しておられるからです。
わたしたちは神の子なので、父から知恵をいただくことができるのです。
ヤコブの手紙1:6には「ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」と書かれています。

わたしには、願いがありますが自分のために祈ることにためらいを感じていました。毎朝のデボーションでは、祈りのカードに友人知人の名前を書いて、ひとりひとりのことを祈り、自分のことは最後に少し祈るだけでした。

ましてや、自分の願いを祈るのにはためらいがありました。
自分勝手な願いかもしれない。あるいは、自分が認められたいからかもしれない。いえ、神様の栄光のためにやっていることだから、願ってもいいのだろうか……。と、悶々としていましたが、「神様は、願ったことを必ずかなえてくださいます。自分のためにも祈りなさい。」という勧めに勇気を出して自分のために祈りました。

上の写真は桜川の土手の桜。つぼみがふくらんできています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2018-03-01 15:42:17
自分の為に祈る事は クリスチャンが苦手な事なのかもしれませんね。 どうしても とりなしの祈りを優先させてしまいます。 どうしてなのか? 分からないのですが 私も自分のことより 大切な人 時には 会ったことがない方の事もお祈りします。
今は お二人の事を真剣に祈っています。 気がつくと祈っています。 それだけ切羽詰まっているのですが…。 私の祈りが神さまへの感謝の祈りに変わる事を願っている事が自分の祈りでしょうか!
返信する
Unknown (さら)
2018-03-01 16:58:32
真剣に祈るとは語弊がありました。 なんと言ったらいいのか 常に気にかけているというのがいいのかもしれません。文香さんなら 分かって下さると思っています
返信する
さらさんへ (文香)
2018-03-02 14:20:51
さらさん、コメントありがとうございました。
気がつくと人のために祈っておられるとのこと。さらさんの愛の深さに心打たれました。
返信する
Unknown (さら)
2018-03-02 16:24:21
そんな風に言われると とても恥ずかしいです。
私は ただ 祈る事しかできないだけです。
返信する
さらさんへ (文香)
2018-03-02 20:04:31
他の人のために祈れるのは、すばらしいことです。
自分のためにも祈っていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。