生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

リフレッシュ

2015-06-24 18:12:52 | 日記
月曜日は日本クリスチャン・ペンクラブ(JCP)のメンバーで下妻に行ってきました。母が入院して以来、遠出はしていませんでした。毎日午前中に夕飯を作って、3時ごろから病院へ行っていました。自分の時間もほとんど持てず、心身ともに疲れを覚えていたころ、下妻でワンデイ研修を行うというので、ぜひ参加したいと思いました。

病院へは妹と娘が行ってくれるというので、リフレッシュさせていただきました。

下妻は土浦より北に位置し、電車でならつくばエクスプレスで守谷までいき、関東鉄道に乗り換えます。
なぜ下妻かというと、ペンクラブの会員であるY先生が建てられた教会、下妻シャローム教会があるからです。
バスと電車を乗り継いで行くつもりでしたが、同じ教会でJCPのメンバーでもある友人が車に乗せて連れて行ってくれました。

教会へ行く前に大宝八幡宮に立ち寄りました。大宝八幡宮ではアジサイ展をやっていました。











つややかな色のアジサイたちが迎えてくれました。
見たこともないようなアジサイもあって、言葉も出ないほどに花の美しさに見とれていました。







主婦であったY先生は、キリストを伝えたいという一心で50歳を過ぎてから神学校に入って牧師になられたそうです。先生の信仰と熱意には圧倒されます。
困難な道もどんどんご自分の力で切り開いていかれたのだろうと思っていましたが、お話を聞くと、決してそうではないことがわかりました。

モーセが神様からイスラエルの民を救い出すリーダーとして召されたとき、「わたしは何者でしょう」と、ためらいました。
「わたしは口が重く、舌が重いのです(出エジプト記4:10)」

Y先生もモーセのように自分では何もできないと思われたそうです。でも「恐れるな。わたしはあなたとともにいる」という聖書の言葉を信じ、神が共にいてくださることを確信したそうです。神様は自分を低くするもののうえに御力を示してくださいます。
ひたすら栄光を神にお返しするという謙遜な姿勢に頭が下がりました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。