生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

宇宙の神秘

2009-07-23 11:22:54 | 日記
 
昨日は日食が見られるかもしれないと楽しみにしていました。せっかく日食グラスを買って用意していたのですが、雨が降っていたのであきらめました。

水曜礼拝が終わって空を見ると明るくなっていたので、もしや・・・と思って太陽を探しました。でも、空は厚い雲に覆われていました。それでもこの雲の上には欠けた太陽があると思うとわくわくしました。

携帯をみると、主人からの着信がありました。主人から電話がかかってくるなんて、珍しいことです。礼拝の間サイレントにしていたので気づきませんでした。着信時間は11:09になっています。また交通事故にあったのではないかと心配で、こちらからからかけましたが、何度かけても出てきません。主人はメールはしないので連絡がとれません。

気をもみながら家に帰ると、娘が昼休みで仕事場から家に戻ってきていました。
「お父さんから携帯に電話あったんだけど、連絡がつかないから心配で・・」と言うと、
「きっと間違えてかけたんだよ。前にもそういうことあったじゃん」
と言われて納得し、それからは心配しませんでした。

夜、主人が帰って来てから尋ねると
「日食が見えたんだよ。だから知らせたのに・・・」
「えーっ!!」
「会社で、みんなで外に出てずっと空をながめていたら、雲の切れ目から三日月型の太陽が見えたんだ」
と言うのです。主人の会社はつくば市なので、土浦市からでは見えたかどうかわかりませんが・・・。

「日食グラスもないのに・・・」と言うと
「雲がかかっていたから、大丈夫なんだよ」との返事。(ホントに大丈夫だったのでしょうか?)
それにしても、仕事を中断して皆で見ていたなんて・・・。

主人は、わたしが日食グラスを買ったと言ったらバカにしていたのです・・・わざわざ教えてくれたことが嬉しかったです。

夜、テレビで日食の映像を堪能しました。

 
以前NHKで放送された「ガリレオもびっくり!ハイビジョン宇宙館」を見て心打たれました。

地球は生物が生きられるのに適していますが、そのことがいかに奇跡的なのか教えられました。太陽からほどよい距離で、水があり、空気の層があり、放射能や色々な悪いものから守られている星は地球以外見当たりません。
重力の大きい木星があるおかげで、隕石の墜落から守られていることも知って驚きました。神様が天地を創造されたことを信じていない人は、偶然と言うでしょう。でも、宇宙の神秘を思うと、偶然とはいえないのでは・・・?

神様は、緻密に計算し、宇宙を、地球を、そして人間を造られたのだと、わたしは思います。なんてすばらしい創造の業なのでしょう。
宇宙の果てはどうなっているのか? 宇宙の外側には何があるのか? 昨日はそんなことを考えながら過ごしました。

 
明日から1泊2日で教会の夏期学校があります。低学年だけで子ども27人、教師20人の参加です。
体力のないわたしですから、神様に必要な力を与えてくださいと祈っています。
天地を造られた神様は、地球のようにわたしを守ってくださるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。