生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

母を偲んで(その1)

2016-09-30 21:02:18 | 家族
明日は母の召天記念日(命日)です。母が天に召される一年ほど前からのできごとを思い出して綴っていきたいと思います。写真は母の葬儀で妹が生けた花です。

母はいつも元気で、寝込んだことがほとんどなかったのですが、2014年の夏ごろから食欲がないと言い、近所の病院で見てもらっていました。逆流性食道炎と言われていましたが、なかなか良くなりませんでした。

全く食べられなくなったとき、別の病院で胃カメラをとってもらうと、すぐに大きい病院へ行きなさいと言われました。
翌日新宿の病院へ行くと、胃癌だということで入院することになりました。

癌はかなりすすんでいて、胃の出口が癌によってふさがれている状態でした。末期だそうです。癌を切除することはできませんが、胃と腸を結ぶバイパス手術をすれば、食べられるようになると言われました。

医師に余命を尋ねると、半年から一年といわれました。このことを母に告げるかどうか迷いました。もし、何かやりたいことがあるのなら伝えた方がいいけれど、伝えたらホームには入らないと言うでしょうし、意欲をなくしてしまうかもしれません。

妹と相談して、医師による説明を受けるとき、余命のことは伏せてもらうことにしました。
母は病状説明を聞いてよく理解しました。けれども、手術を受ければ3年ぐらいは元気でいられると思ったようです。

術後の快復は早く、退院後は旅行に出かけたり、麻雀ができるほど元気になりました。
それでも一人暮らしは不安なので、土浦のわたしの家の近くにあるサービス付高齢者住宅に入所する決心をしました。

60年も住んでいた家を処分することになり、昨年(2014年)の11月ごろから実家に帰るたびに少しずつ後片付けをしていましたが、荷物が多くてそれはそれは大変でした。

引っ越し日を5月4日に決めましたが、引っ越しの準備で母はかなり疲れたようです。
引っ越す一週間ぐらい前に熱を出し、熱は上がったり下がったりしていました。病院へ連れて行こうとしましたが、東京の病院には行かない。引っ越してから土浦の病院なら行くと言ってききません。
引っ越しの日も熱がありましたが、妹の車に乗って無事土浦に到着しました。

ホームに入所した翌日、39℃の高熱を出し緊急入院となりました。
熱は癌によるものではなく、肝膿瘍という病気でした。肝臓に膿がたまっているというので、ドレーンというチューブを刺して、膿をぬいてもらったのですが、なかなか熱が下がりませんでした。

そのようなとき、母は「イエス様を信じる」と言ったのです。その翌日、タイミングよく牧師先生が見舞いに来られ、3日後の日曜日の午後、出張聖餐式するため病院に出向くので、洗礼を授けましょうと言ってくださいました。
2015年5月10日に母は病床洗礼を受けました。(その日は熱も下がり、体調がよかったのです)。

母の熱の原因は、十二指腸の一部に穴が開いていて食べ物が漏れていることによるとわかりました。体力がないので外科手術はできません。でも、経鼻栄養補給をしながら10日間ほど絶飲絶食すれば治る可能性があるけれどどうしますか?と聞かれました。

このときわたしはまた迷いました。母は遺言に、胃ろうなどの延命治療をしないでほしいと書いていたからです。
経鼻栄養補給とは鼻からチューブで栄養を入れることです。入れるとき、人によっては苦痛を伴うそうで、延命治療になるのではないかと思いました。

そのとき再びタイミングよく牧師先生がお見舞いに来てくださり、医師の説明を一緒に聞いてくださいました。「この場合は、治る可能性があるのだから延命治療ではない。」とはっきり言ってくださって、治療を受けることになりました。

18日間経鼻栄養をとりました。途中で気分が悪くなったり、下痢が続いたり……管が外れて入れなおしたり。決して楽な道ではありませんでしたが、おかげで穴がふさがったのです。

管が外れ、食事ができたとき、心から感謝しました。母も口から食べられる幸いをしみじみ感じたようです。口から食べられるようになるとみるみる元気になり、その10日後には退院でき、ホームに戻れたのです。

後になって医師から「あのときは命が危なかったのです。助かる見込みは少なかったんですよ」と言われ、驚きました。本当に守られたのです。
                         つづく



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。