生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

文学散歩(その1)

2008-06-06 14:09:03 | 日記

昨日は東京文京区の本郷へJCPの方々と9人で文学散歩に行ってきました。まず、御茶ノ水駅からバスで東大に向かいました。
本郷キャンパスの建物は加賀藩邸の跡地につくられたので、赤門をはじめ、あちこちにその名残が見られます。
左の写真は、東大病院です。レリーフは黒船到来。

左の写真は医学部の教授の胸像(エルヴィン・ベルソ*ユリウス・スクリバ)です。


江戸時代は加賀藩邸の庭園の一部だったという三四郎池を一周してみました。
三四郎池は心という形をしています。正式名称は「育徳園心字池」ですが、夏目漱石の小説『三四郎』にちなんで、「三四郎池」と呼ばれるようになりました。

育徳園は、当時は江戸諸藩邸の庭園中、第一の名園とうたわれたそうです。
ところが、この屋敷は安政2年(1855年)の大地震で大きな被害を受け明治元年(1868年)4月の火事で大部分の建物が類焼してしまいました。明治7年に東京医学校(東大医学部の前身)へ移転される直前の敷地は、荒れ果てていたのだそうです。たび重なる災害を通り越してきた池と樹木にいとおしさを感じました。

写真は赤門です。
東大近くで昼食をすませると、樋口一葉の井戸を見に行きました。「たけくらべ」などの名作を生み出した樋口一葉が18歳から21歳まで過ごした場所が本郷菊坂です。
このあたりは古き東京の面影が残されています。金魚屋さんがあったので、おもわずのぞきこみました。


細い路地を探しながらいくと、樋口一葉が使ったという井戸を見つけて大喜びしました。今でも(飲料用ではありませんが)水が出るそうです。

                    つづく

*ブログに複数の写真アップのやりかたがようやくわかりました。もう少しサイズを大きくしたかったのですが……できませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっちー♪)
2008-06-06 22:19:50
文学散歩、ご一緒できませんでしたが文香さんの日記で様子がよく伝わりました。

東大病院は昨年賛美奉仕に行きました。
とてもきれいな病院で、小児病棟の子どもたちが喜んでくれたことを思い出しました。

雨がひどくならなくて良かったですね。
次回は是非ご一緒させて下さいね!
返信する
つっちー♪さんへ (文香)
2008-06-06 22:38:05
東大病院で賛美されたのですか。入院している方々にとって、大きな喜びと慰めになったことでしょうね。


昨日はときどき雨が降ったのですが、たいしたことなく、日が照って暑くなるよりよかったです。

今度はぜひご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。