生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

洗礼式

2006-03-12 21:15:53 | 教会

 わたしの通っている土浦めぐみ教会では、今日洗礼式が行われ、5人の方が洗礼を受けられました。めぐみ教会では、昨年から午前中に3回の礼拝が行われています。(夜にはオープン礼拝があります。)
 
 今回は初めての試みで、第三礼拝の中で洗礼式がありました。礼拝堂は二階ですが洗礼槽は階下です。階下で洗礼式が行われ、その様子を撮影して礼拝堂で大型スクリーンに映すという画期的な方法がとられました。

 我が家の家庭集会に集っていたOさんが洗礼を受けました。3年半くらい前、Oさんが初めてめぐみ教会の礼拝に出られたとき、隣の席になりました。初めての方だと知って、礼拝の後少しお話ししました。家が割合近いことを知り、家庭集会にお誘いすると来て下さり、それからほとんど毎回、月に一回の家庭集会に出席されていました。親しくさせていただいて、Oさんから色々な事を教えていただきました。

 Oさんには涙の谷を歩むようなつらいことがあったのですが、イエスさまをずうっと求めておられました。洗礼を受けることをわたしだけでなく、多くの人たちが祈っていました。Oさんの家の前までいって、ひそかに祈って帰ってきたという人もおられます。

 Oさんが洗礼の決心をされたとき、神さまに心から感謝しました。神さまがOさんのことをとても愛して下さっていることがわかって心が震えるほど嬉しいです。Oさん、おめでとうございます。

 十字架にかけられた方(イエス・キリスト)の言葉に対して、どういう姿勢を示すかによって人生が変わる。十字架の言葉を誠実に受け入れると、ダイナマイトのような力になる
というメッセージを聞きました。Oさんの中にも心身共に弱いわたしの中にもダイナマイトのような力が与えられているのだと思うと嬉しいですね。

十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。(1コリント1:18)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。