生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

任命式

2006-04-02 17:43:58 | CS(子供伝道)

今日は礼拝の中でCS(教会学校)教師任命式が行われました。毎年4月の第一日曜日に任命式が行われます。わたしは12回目ですが、牧師先生から祈っていただいている間、足が震えていました。子供に教えるのにふさわしい者なのだろうか?と考えると、とてもそのような者でないことに気づきます。

また、この一年間健康でいられるのかと心配になります。具合が悪くなって教会学校の奉仕ができなくなるのではないかとおそれます。
そのとき、礼拝堂にいる人がみんな心を合わせて教師達のために祈って下さっていることを感じ、胸が熱くなりました。弱い者であるからこそ祈っていただく必要があるのです。
私自身も祈っているうちに、神さまはふさわしくない者をふさわしくして下さる。必要な体力を与えて下さるのだという確信が持てるようになりました。

 今日のメッセージは「主にあって誇れ」という題でした。あなたがたは取るに足りない者であったのに神さまによって義となり、聖としていただいた。だから、誇るなら自分ではなくて主を誇るようにという内容でした。

 自分には誇るものは何もないのです。このような者を子供達に教える者として下さったのは神さまです。神さまから教師としていただいているのだなあと思って感謝しました。


「しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。(Ⅱコリント1:27)」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2006-04-03 07:43:50
昨日の任命式で、それぞれの先生の表情を見ると、皆全然違うのです。思い切りニコニコしている先生や,まじめな面持ちをされている先生や。文香さんはとても渋い顔をされていて、いつも私としゃべる時の顔と違うので

とても印象深かったのです。なんで、顔をしかめていらしゃるのかな・・・と。

今、文香さんお感想を読んで、文香さんの謙遜さに驚きました。あの時こんなことを考えていらしゃたのかと。自分を振り返る謙遜さ、そして、体力を憂慮する思い。ああ、なんとイエス様にそのとき抱きしめられていたのですね。昨日のメッセージから誇るのは主を誇るべきということを心に留められたこと、すばらしいですね。私などは、CSの教師の方々には頭が下がるばかりなのに。毎週のことさし、大変なご苦労だなと・・いつもそう思っています。一人ひとりできることは違うけれど、自分の賜物をもって主にお仕え

できることこそ最高の祝福,恵みだと思います。応援しています。またこの一年が主に守られて歩んでいかれますように。私も小さい

奉仕に励みます。あるクラスのお茶係なんです。。。
返信する
まこさんへ (土筆文香)
2006-04-03 12:08:19
わたし、顔をしかめていたんですか?自分では気づきませんでした。

人前に出るのが苦手で、大勢の人に見られると穴があったら入りたい気分になってしまうのです。すごく緊張していました。お祈り、応援有り難うございます。

お茶係の奉仕もCS教師と同じくらい尊い奉仕ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。