生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

夏の終わりに

2007-08-31 13:23:22 | 日記

今日で8月も終わり。
この夏はほんとうに暑かったですね。最近、暑さに弱くなっているのですが、体調もこわさずに夏を過ごせたことを感謝します。
涼しくなってほっとしたせいか、ゆうべは体がだるく、発熱したかと思ったほどでした。久しぶりに体温を測ると35℃。体温計が壊れているわけではありません。はさみ方が悪かったのだと思って測り直し、10分も測っていたのに35.2℃。

平熱は35.8℃~36.0℃だったはずですが……。35.5℃以下になると、低体温というのだそうです。35℃は癌細胞にとっては適温らしく、低体温になると免疫力、基礎代謝が低下してくるらしいので、恐ろしいです。気温は上がらないで欲しいけれど、体温は1℃上がってほしいです。

友人から送られてきた手紙にマザー・テレサの言葉が書かれていました。神さまがわたしの心に直接語りかけて下さったように受け止め、励まされました。

 
あなたの中の最良のものを


人は不合理 非理論 利己的です
気にすることなく人を愛しなさい
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい
目的を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやりとげなさい
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう
気にすることなくし続けなさい
あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい
あなたの作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい
蹴り返されるかもしれません
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい
最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは一度もなかったのです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2007-08-31 22:54:19
すばらしい言葉ですね。マザーテレサの言葉には、本当の真に迫って心を打つものばかり。其の中でも、この言葉は、特別、すばらしいと感じました。このよう生きて行きたいとおもいます。むずかしいけど、出来るだけ・・・。人には出来なくても、主には出来ないことはないのだから!!
返信する
まこさんへ (文香)
2007-09-01 09:16:43
わたしも、この言葉のように生きていきたいです。

『気にすることなく』という言葉が何度も出てきますが、この言葉がキーワードですね。

人とわたしではなく、神とわたしの関係をしっかりと築き上げたいです。
返信する
Unknown (どきん)
2007-09-06 12:44:43
素敵な詩のご紹介ありがとう。かつて「リピ・・」を書いて欲しいと切望したきっかけのあのKちゃん。今元気に大学生活を送っていると人づてに知りました。彼女の家にあったのと同じ花をこちらで見つけ、忘れずに祈り続けるために(つまり忘れっぽいのです)と冬は鉢に移し春には庭にもどし育ててきました。たくさん花をつけた去年は、「Kちゃんにもいっぱい花が・・」と祈らずにはいられませんでした。Kちゃんはそんなことは知りません。すべては私と神様とのことなのです。そしてあなたと神様とのことなのです。きにすることなく、そしてありがとう。
返信する
どきんさんへ (文香)
2007-09-06 13:59:45
Kちゃんのことをお聞きして、本当に嬉しく思いました。知らせてくれてありがとう。

ちょうど、『書くことの原点』について書き物をしていたところでした。
もっと、もっと祈らなくてはいけないという気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。