生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

骨折

2009-10-30 13:12:19 | 日記

心のフィルムの連載が終わりました。更新していて、あのときのことを思い出して涙が出てしまいました。同時に神様の臨在を感じて感謝しました。
最終回の昨日は訪問者数が183人でした。読んで下さった方、どうも有難うございました。


わたしは10日前、不注意から家の中で足の指をぶつけてしまいました。どこにぶつけたか覚えていないほどで、1、2日で痛みが和らいだので2日後には三鷹の実家へ行って泊り、翌日は御茶ノ水まで行って来ました。自分の靴はどれも痛くて履けなかったので、娘の靴を借りて出かけました。立ち仕事で疲れないように買い求めたという娘の靴は、軽くてやわらかく、足先がゆったりしています。この羽根のように軽い靴(写真)が気に行って娘に譲ってもらいました。

その後、足の痛みは治るどころかだんだんひどくなってきます。
病院嫌いなわたしですが、昨日内科に行く用事があったので、ついでに整形外科を受診しました。(内科では3時間待たされましたが、新型インフルエンザの優先接種証明書をいただきました。接種できるのは来月中旬以降だそうです)

整形外科でレントゲンをとってもらったら、足の真ん中の指(第三指)が斜めに骨折していました。素人目に見ても折れているのがはっきりわかりました。

「砕けてもないし、ねじれてもなくてよかったですね。10日もたっているから何もしなくていいですよ。3週間ぐらいで自然に治りますから」と言われて、湿布も包帯もなしでした。

「しめつけるような靴をはいてはいけません」と注意されただけでした。
先の細い靴をはくと、骨が砕けてしまうこともあるそうです。

第2指、第4指と3本まとめてテーピングしていたこと。やわらかく大きめな靴を履いていたことが幸いしたようでした。

骨折と聞いてショックでしたが、骨折の中でもいちばん軽い方だと思います。歩くのを控えるようにとは言われなくてよかったです。自転車に乗れる(病院へは自転車で行きました)ことも感謝です。

それにしても、ぶつけただけで骨折してしまうとは……。もしかしたら乳癌の再発転移予防に飲んでいるホルモン薬アロマシンの副作用で骨量が少なくなっているのかもしれません。

半年前に骨量を測ったときは「若い人並み」と言われて喜んでいたのですが、それはアロマシンを飲む前のことでした。

もし骨量が減っているのだったら、転ばないように、ぶつけないように細心の注意を払わなければなりません。あわて者のわたしです。自戒しなければ……。

聖書の箴言には

あすのことを誇るな
一日のうちに何が起こるか
あなたは知らないからだ。(27-1)


と書かれています。
わたしが誇ることのないように神様が与えて下さった怪我なのだと思いました。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希望の風)
2009-10-30 15:47:08
なんですって、骨折ですって。びっくりですよ。軽いそうですが、心配です。副作用でしたら、これもまたいっそう心配です。お大事にしてください。取り急ぎ。
返信する
Unknown (優子)
2009-10-30 18:33:14
骨折だなんてびっくりしました。・・・・いろいろ書いては消し書いては消し・・・今は何も言葉が出ません。

どうか大事ないことを祈ります。
どのような現実であれ、主の栄光を現して下さいますように祈ります。
お大事になさって下さいね。ご快癒をお祈りしています。
返信する
お見舞いにきました (サムサム)
2009-10-30 20:02:48
骨折という文字を見て驚いてやってきました。どこでぶつけたか分からない程度の衝撃でも骨折するのですね。
骨量が少なくなっているかもとのことですが、心配ですね。用心してくださいよ。
返信する
Unknown (釣鐘草)
2009-10-30 20:08:38
文香さま
骨折・・・とのこと。
驚きました。
十分にお大事になさってくださいネ。

「心のフィルムに」を感動しつつ、
読ませていただきました。
私も、励ましをいただきました。
ありがとうございます。

返信する
希望の風さんへ (文香)
2009-10-30 21:38:15
びっくりさせてしまってごめんなさい。
たいしたことないので、どうかご心配なく。

副作用で骨量が減ったとしても、薬が効いていることに感謝しています。この次の診察の時、測定してもらおうと思っています。

希望の風さんの健康も支えられますように。
返信する
優子さんへ (文香)
2009-10-30 21:43:58
お祈り有難うございます。

これしきのことで落ち込んではいませんが、歩くときの痛みがおさまるようにお祈りください。

返信する
サムサムさんへ (文香)
2009-10-30 21:47:33
お見舞い有難うございます。

この前お目にかかりましたが、ブログではお久しぶりです。

はい。これからは、用心します。
返信する
釣鐘草さんへ (文香)
2009-10-30 21:53:36
ご心配おかけして申し訳ありません。自然治癒するとのことですから大丈夫です。

「心のフィルムに」読んで下さったのですね。有難うございます。

読み返すと推敲したくなりますが、今回はそのまま掲載させていただきました。
返信する
Unknown (美雨)
2009-10-30 22:44:11
私も10数年前にやっています。
左足小指をぶつけて、ピキンと音がしました。
手指なら手術が必要といわれましたが、テーピングだけで直しました。
家の中で骨折した粗忽者と笑われましたが、お仲間が出来ました。

でも良い靴ですね。これなら安心です。
どうぞ、お大切になさってください。
返信する
美雨さんへ (文香)
2009-10-31 09:02:19
美雨さんも足指骨折されたことがあるのですか……。

わたしも娘に「家の中で骨折なんて……」とさんざん言われましたが、お仲間がいると知って嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。