生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

相手を変えようと思うのは……

2018-09-11 16:13:20 | ティーンズ
学生時代の友人のひとりが書いて送ってくれたハガキです。グリムというのは、わたしのニックネームです。
先月長野へ学生時代の友人9人で長野県へ旅行に出かけました。
旅行の後、ブログに旅行記を書きましたが、それを少し書き換えて、行けなかったひとりも含めて9人に便りを送りました。このハガキはそのお返事としてS子から送られてきたものです。おもて面には「グリムの生き方は素敵です」と書かれていました。うれしくて、S子の許可を得てからアップしました。

一昨日のTEENS礼拝は結婚についてのメッセージの第2弾。前の週に語ってくれたYさんの奥さんがメッセージしてくださいました。
その中で印象に残ったことを紹介します。

夫婦はお互い価値観が違うので、宇宙人のように全然理解できない者です。相手を変えようとしてはいけません。誰かを変えようとするのは、愛のない行為です。相手を受け入れて、自分を変える努力をしてくださいというメッセージでした。夫婦円満の秘訣ですね。

ニーバーの詩が紹介されました。

祈り

変えることのできないものに対しては、

それを受け入れるだけの冷静さを、

変えることのできるものに対しては、

それを変えるだけの勇気を、

そして、変えることのできないものと、

変えることのできるものとを見分ける知恵をわたしに与えて下さい


(この詩は、以前このブログで紹介しました)

日曜日の午後は、教会でH先生の歓迎会がありました。また、以前伝道師として教会におられたM先生と5年ぶりぐらいにお会いできて楽しい時間を過ごしました。

日本クリスチャン・ペンクラブのHP更新しました。ここをクリックしてごらんください。わたしのエッセイが掲載されています。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。