生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

白髪になっても

2016-03-01 16:24:31 | CS(子供伝道)
日曜日は教会学校の暗唱聖句大会でした。一か月以上前から聖句の書かれた冊子を子どもたちに配り、家で覚えたり、分級(学年ごとのクラス)で覚えたりしてきました。

暗唱聖句大会当日は覚えていない子にも覚えている子にも楽しくできるゲームが用意されていました。暗唱聖句大会の委員がさまざまな工夫を凝らして、長い時間かけて備えてきたゲームが行われました。

低学年(小1~小3)を4グループに分け、グループごとに競いました。みことば並べ替えクイズは、ただ並べ替えるだけでなく、一部の言葉を隠しておき、グループで隠された言葉を考えるという凝ったものや、上の句下の句でとる百人一首のようなカルタ。聖句には関係ないのですが、一年生も楽しめるジャンケンゲームや、お兄さんが背負っているかごに新聞紙のボールを投げ入れるゲームなどもあり、2時間はあっという間に過ぎました。

暗唱聖句大会の聖句は毎年違うのですが、今年は少し長いのが多かったです。毎日家事をしながら、散歩をしながら、最後の方はクリアケースにプリントした聖句を入れて、風呂場に持って行き、お風呂につかりながら覚えました。すべて覚えた時は、ちょっとでも頭を動かしたらこぼれ落ちてしまうのではないかと思うほど……。

覚えた20の聖句の中で、とくに心に留まった聖句を紹介しますね。

「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが、しらがになってもわたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って救い出そう。」イザヤ46-4


年を取っていくとだんだん不安になってきます。白髪が増え、体が思うように動かせなくなり、やがて歩けなくなってしまうかもしれないと思ってしまいます。そんなとき、この御言葉を思い出すと平安な気持ちになります。歩けなくなっても神様は背負ってくださるんだ。自分がどんな状態になっても、神様が救い出してくださるのだと、嬉しくなるのです。
覚えるコツは、「あなたがた」は2回、「わたし(神様のこと)」は5回出てくること。
聖書箇所は、46-4を白(4、6)い毛が4本と覚えました。


「わたしはあなたがたに立てている計画をよく知っているからだ。=主のみ告げ=。それはわざわいではなくて平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」エレミヤ29:11

わたしたちの人生に神様は計画を立ててくださっています。どんな計画なんだろう。これから大変辛いことが起きるのではないかと恐れます。でも、大丈夫。神様がわざわいではなく、平安を与え、将来と希望が与えられるといわれるのですから。

覚えるコツ
20の聖句のうち、エレミヤ書はこの聖句だけだったので、この聖句は『エレミヤの肉いい計画』と覚えました。にくいい→29:11エレミヤと肉は、あまり関係ないですが・・・・・・。

子どもたちの心に植え付けられた聖句が、大人になったときに大きな力となることを祈っています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からうろこが (みかん)
2016-03-06 07:01:53
はじめまして
聖句を覚えるコツを紹介してくださってありがとうございます
私たちの教会では、一月に一度の学び会で、2-3節の聖句暗記のテストがあり、1-2年に一度はその全部のテストがあります
ひとつの書の、各章の初めの2-3節を覚えました。これまでマタイの福音書、ローマ人への手紙をしてきて、現在はヨハネの福音書をやっています。
私は、なかなか覚えられなくて、そしてすぐに忘れてしまうので、挫折しそうになっていましたが、こんな楽しい覚え方があることを知って、なんだか励まされました
感謝します
返信する
みかんさんへ (文香)
2016-03-06 17:35:57
コメントありがとうございます。
各章の始めの2-3節をずっと暗唱されているとは、すごいですね。

わたしもなかなか覚えられなくて、すぐ忘れるので、覚え方を工夫してみました。また、み言葉のオリジナルソングがあるので歌で覚えています。

また、おもしろい覚え方があったら紹介させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。