生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

生活費ぜんぶを捧げた女

2018-01-19 20:39:55 | 聖書から
今日は教会での家庭集会でした。新しい方も来られ、祝福あふれた集会になりました。

新約聖書ルカの福音書21:1~4には献金をする女の人のことが書かれています。

やもめ(未亡人)であるこの人は、生活費全部を捧げるのです。イエス様はじっと見ておられました。

イエス様は「みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、この女は乏しい中から、持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。(ルカ21:4)」と言って女の人をほめています。
そのあと、生活費がなくてその人はどうなったのか……と思いましたが、その後について聖書には何も書かれていません。

それより、生活費全部を捧げた女の人に注目したいと思います。当時のユダヤには福祉制度もなく、女性が働くことは許されなかったそうです。彼女は子育て中だったかもしれません。どうして生活費全部を捧げられたのでしょう……。

彼女は、そのあとの生活の心配はしないで喜んで捧げたようです。すべてのお金は神様から与えられたものだから、感謝して捧げたのだと聞いて、女の人の信仰に驚きました。

お金だけでなく、自分に与えられたものすべてが神から与えられたものとして受け止め、喜びを持って生きることの大切さを教えていただきました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。