goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

愛に迫られて

2011-01-01 21:40:36 | 教会
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
暮れから息子一家が泊まりに来ています。そして、明日はⅠ礼拝に出てから主人の実家へ、明後日は私の実家へ行きます。

あわただしい中にあっても、元旦礼拝に行けたことが感謝でした。

癌になってから、新しい年を迎えられることがしみじみと嬉しく感じられます。乳癌になって最初の2,3年は、来年の正月まで生きていられるのだろうかと思っていましたから……。

元旦礼拝では、一日一生と言った内村鑑三のことが紹介されました。「わたしたちは一日、一日生きられることが与えられています。」

本当にそうですね。一年も一生も一日の積み重ねですね。

Ⅱコリント5:14には『キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです』と書かれています。「取り囲む」とは「駆り立てる」とも訳されるそうです。それは、迫って来るという意味だと聞きました。


わたしの行動の原動力は、キリストの愛に迫られてです。
ときには行きたくないとこころへ行き、したくないことをすることもあります。選択を迫られたとき、楽な方を選びたくなります。でも、祈っているうちにキリストの愛が迫ってきて、たとえ苦痛を伴うことになっても神さまの望まれる方を選ぶようになります。
キリストがわたしのために命を捨てて下さったことを思うと、そうせざるを得ないのです。

神さまがわたしのために愛するひとり子の命を与えて下さったことを思って、今年も歩んでいきたいです。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


拍手ボタンです

web拍手