一昨日の午前中は大雨でした。雨でも花火大会はあるというので、買い出しに行き、準備をしていました。昼過ぎにヒックンとママがやってきました。パパは仕事で来れません。
昼ごろから明るくなってきて花火の始まるころには雨はすっかり上がっていました。
明るいうちから花火の上がる音がするのでヒックンは落ち着きません。
「暗くなったら花火が上がるからね」というと、楽しみにしているようすです。
午後6時。ドーンという音で夜空に花が咲きました。リビングからだと一方向からしか見えないので、急いで夕飯を済ませ、バルコニーに出ました。(おじいちゃんはビールを片手に)
出たとたんドーンと音がして、ヒックンはびっくりしてママにしがみつきました。窓一枚で、部屋の中と外とでは音がだいぶ違います。
我が家は打ち上げ場から歩いて20分ほどの場所です。花火の音は腹に響くほどですから、2歳のヒックンが驚くのは当たり前でしょう。
何発か上がって慣れてくると、拍手をしていました。大きい花火が次から次へと上がるので、「ヒックンのところに向かって来てるみたいね」と言うと、「こんにちは! ぼく、ヒックンです」と花火が上がるたびに言っていました。
事故もなく、今年も無事花火大会が終わったことを感謝しました。