生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

花火に「こんにちは!」

2009-10-05 12:50:58 | 日記
 
一昨日の午前中は大雨でした。雨でも花火大会はあるというので、買い出しに行き、準備をしていました。昼過ぎにヒックンとママがやってきました。パパは仕事で来れません。
昼ごろから明るくなってきて花火の始まるころには雨はすっかり上がっていました。

明るいうちから花火の上がる音がするのでヒックンは落ち着きません。
「暗くなったら花火が上がるからね」というと、楽しみにしているようすです。


午後6時。ドーンという音で夜空に花が咲きました。リビングからだと一方向からしか見えないので、急いで夕飯を済ませ、バルコニーに出ました。(おじいちゃんはビールを片手に)

出たとたんドーンと音がして、ヒックンはびっくりしてママにしがみつきました。窓一枚で、部屋の中と外とでは音がだいぶ違います。


我が家は打ち上げ場から歩いて20分ほどの場所です。花火の音は腹に響くほどですから、2歳のヒックンが驚くのは当たり前でしょう。


何発か上がって慣れてくると、拍手をしていました。大きい花火が次から次へと上がるので、「ヒックンのところに向かって来てるみたいね」と言うと、「こんにちは! ぼく、ヒックンです」と花火が上がるたびに言っていました。
 
事故もなく、今年も無事花火大会が終わったことを感謝しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です。 (チャキ)
2009-10-05 18:44:35
花火大会、無事に行われてよかったですね。
花火さんに、こんにちは・・かわいい。無邪気な心から私も楽しい気持ちになれました。ありがとう!ひっくん!
昨年も文香さんのブログで花火大会を拝見していました。
一年経ったのですね。この一年を感謝します。
返信する
チャキさんへ (文香)
2009-10-05 21:50:18
幼子の発想にはっとさせられることが多いです。

チャキさんとJCPで出会い、ブログを紹介させていただいてからまだ1年と少ししか経っていないのですね。

出会わせて下さった神様に感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。