夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

今日の後見活動・・・ささやかなニーズもあったよ!

2005-07-06 17:22:59 | 成年後見制度ってなに?
本格的な梅雨です。雨は3日目です。どんよりしたお天気で気持がめげますね、うっとうしい毎日ですね。何か明るい情報がないものでしょうか。郵政民営化法案は衆議院を通過しました。本当に国民の利益がもたらされるのか。弱者切捨てにならないように・・私、団塊の世代は、そんなことばかり考えています。7月6日は、Bさんの恩給(継続給付金)が郵便局に入金されました。この「恩給」は郵便局以外での取り扱いはできない!そうです。私は、同額をそっくり払戻して、Bさんが取引していた銀行へ移します。この銀行を主にして成年後見人として財産管理をしています。できるだけ1ヶ所にまとめて管理した方がリスクは少ないし便利です。郵政民営化になったら、「恩給」も民間銀行でも取り扱いOK!になったら、益々管理しやすくなりますが、逆に銀行のない地域は困りますね。特に「払戻」はどこでも厳密です。当然ですが「成年後見人」を証明するものも「写真入」で必要になると嫌ですね。ささやかな朗報です!市内のO銀行の支店長代理級の方より、お客様より相続や遺産分割の関係で「成年後見」の相談を受けたとき、私=きむら事務所を紹介してよいか?とのお話がありました。事務所を開設した当初は考えられないことでしたが、いくらが実績が認められたのでしょうか。相談窓口の1つに加えられていただければ大変ありがたいことですし励みにもなります。成年後見制度が、どうような場合により有効・効果的に利用・活用されるのがいいのか。いろいろなケースで実践してみたいものだと思います。奥の深い「制度」であると感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PR・啓発そしてセールス活動... | トップ | 悪質な事件、を・・未然に防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事