銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

非常宣言

2023年05月08日 18時21分18秒 | 韓国サスペンス

EMERGENCY DECLARATION

2022年

韓国

141分

サスペンス/パニック

劇場公開(2023/01/06)

監督:
ハン・ジェリム
脚本:
ハン・ジェリム

出演:
ソン・ガンホ・・・ク・イノ刑事
イ・ビョンホン・・・パク・ジェヒョク
チョン・ドヨン・・・キム・スッキ国土交通省大臣
キム・ナムギル・・・ヒョンス副操縦士
イム・シワン・・・リュ・ジンソク
キム・ソジン・・・ヒジン チーフパーサー
パク・ヘジュン・・・パク・テス大統領府危機管理センター

<ストーリー>

飛行機恐怖症のジェヒョクと娘が乗った飛行機で乗客たちが謎の死を遂げ、機内はパニックに。地上では飛行機へのバイオテロが予告され、刑事のク・イノは捜査を開始するが…。

それぞれの選択が
運命を決める

―感想―

なんと犯人が途中で○○してしまうという、ある種ショッキングな展開が目白押しの作品。

バイオテロにより旅客機の搭乗員、乗客が徐々に感染していく流れと、刑事役のソン・ガンホが容疑者宅をゆっくりと調べる流れを交互に見せるシーンが秀逸、緊張感半端ない。

一番可愛かったスチュワーデスさん(古っ、言い方古っ!)もといCAさんが真っ先に亡くなるのには、他の人にしてよ~て正直思った俺は畜生です。

旅客機全体がウイルス爆弾みたいになった為、機長も副機長も操縦が出来なくなるからと、元から向かっていたアメリカに着陸要請を出すが

アメリカ「ダメです!」

仕方なく引き返すも燃料が無くなってきたからと、今度は日本の成田空港へと進路を変え、無理矢理着陸を試みようとするも

日本「ダメです!」

だけで終わらず、なんと空軍出撃して、威嚇射撃までしてしまう。

おいおい(^^;)、実際にそんな事したら国際問題不可避でしょうよ。

ま、そこは映画、エンタメとして誇張演出を施したのだろうけども。

犯人が昔勤務していた製薬会社にウイルスを殺す抗体がある事が分かるものの、それ本当に効果あるの?と絶対的信用度が得られず、なんと母国までもが着陸拒否側の考え方へ。

それを伝えられた乗客たちは話し合った結果、「我々は着陸しません」。

ここからの乗客と、地上に居る家族とのビデオ通話のやり取りは涙なしではいられない。

そこに「じゃあ俺が人体実験してやるよ!」と自らウイルスを体内に入れ、抗体の効き目を証明させようとするのがソン・ガンホなんですわ。

幾ら妻が旅客機に乗っているからとはいえ、そこまで出来る事が凄い、というか男の中の男だよ、俺にそれやれと言われても全力で拒否るだろうなあ。

案の定、後遺症が・・・普通なら皆元気になってハッピー♪ハッピー♪になるはずだが、ソン・ガンホの変わり果てた姿が実にリアルで、こういう終わり方も又珍しいよなと少なからず衝撃さはあった。

仮にもし、そのまま着陸しないを貫き通していたら、あの旅客機どうなってたんやろ、海にでも落ちたんやろか。

難関な状況を打破して旅客機を無事に着陸させ大勢の乗客を救ったのは元パイロットのイ・ビョンホンだけれども、一番の功労者は間違いなくソン・ガンホでしょうね。

彼が実験体になり証明したお蔭で着陸の許可が下りたのだから。

このウイルスを持ち込む、持ち込まないといった国としての国民として戦いは、やはりコロナから発想を得たんでしょうか。

2時間越えの大作だけれど、気付けばあっという間にエンドロール流れた、そんな印象。

展開に相当はまり込んでしまってたね、滅茶苦茶面白く、楽しめたわ、大満足。

ところで、イ・ビョンホンの娘っ子ちゃん、何処かで観た事のある子役なんだよ、なんの作品だったけかなあ??

評価:★★★★★

23/05/08DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-05-03

メーカー: クロックワークス

オフィシャル・サイト

 

コメント


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入又はレンタルしたCDの記... | トップ | バイオレント・ナイト »
最新の画像もっと見る

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事