銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

さまよう刃

2016年08月28日 14時06分01秒 | 韓国サスペンス
THE HOVERING BLADE/BROKEN
2014年
韓国
122分
サスペンス/ドラマ/ミステリー
PG12
劇場公開(2014/09/06)



監督:
イ・ジョンホ
『ベストセラー』
原作:
東野圭吾『さまよう刃』
脚本:
イ・ジョンホ
出演:
チョン・ジェヨンサンヒョン
イ・ソンミンオッグァン
ソ・ジュニョンヒョンス
イ・ジュスンドゥシク
イ・スビンスジン
チェ・サンウクキム・ミンギ
キム・ジヒョクキム・チョリョン



<ストーリー>
女子中学生・スジンが遺体となって発見された。ひとり娘の死に茫然とする父親のサンヒョン。そんなある日、サンヒョンの下に何者かから犯人の状況が書かれたメールが届く。

私の中の人間が、
くずれていく――

父親は、たった一人の娘を亡くした被害者となり、
そして犯罪者となった―


-感想-

妙なデジャブ感が。
前に似た様な内容の韓国映画を観た気がする。
しかしそれが何の映画だったのかが思い出せなくてこの記事書いている今も苛々してる(笑)。

レイプ犯罪多発国韓国にピッタリの題材だね。
元の日本版は観ていないのだが、レイプと言えば韓国、韓国と言えば強姦大好きって事で、お国柄の事情を考えると作品のテーマ性そのものはこっちのリメイク版の方が合っているかも。
そういう国だというイメージが定着しているだけに全く違和感が無い。
寧ろこの日本人が書いた重たく息苦しい小説を自国が考え付いたかの様にリメイク化した韓国映画スタッフの堂々たる製作具合には感服したくなる位。

韓国人にとってはありふれた事件の一つに過ぎないのかもしれないが、原作の出来が余程良いのだろうか、物語の進行具合は中々に素晴らしいものがあった。
プラス、韓国人監督の腕の見せ所って事で復讐を誓った父親の心理状態及び警察を絡めた3つ巴の追跡劇には、一時も目を離させない独特な雰囲気を漂わせ、鑑賞者の心をも痛めつけてくる様な重々しさを最初から最後まで途切れる事無く描き切り、観終えた後の気持ちの落ち込み加減に半端さを決して与えない。

巧みな原作、巧みな脚本、巧みな演出、巧みな演技、巧みな雰囲気作り。
多くの巧みさを組み合わせた本作品は間違い無く見応えのある1本となったと言えるでしょう。

少年犯罪に対する裁判の在り方を本作でも問うているが、物事の良し悪しが判断出来る未成年者は重犯罪を犯した場合は実名報道して極刑をも辞さない考えを持つのも大事だと私自身も思う。
それは韓国だけじゃなく日本でも同じ。
被害者の名前と顔は出して、加害者の名前と顔は出さないってのは絶対におかしいよ。
こういう屑少年はメディアで全てを晒してとことん叩きまくればいいのだ。
面白半分で殺人を犯すようなガキに配慮する必要はないでしょ。
現に本作に出てくる犯罪少年達も反省の顔なんて全然していないからね。
法に守られているから大丈夫みたいな軽い態度に胸糞悪くのみ。
子も子なら親も親で、被害者本人・家族の気持ちをまるで視野には入れていない所が腹立たしい。
仮に私の子が犯罪やらかして人様に迷惑掛けたとなったら、こいつは一生刑務所にぶち込んでおいてくれ!と突き放しちゃうけどな。
ま、そんな子には育てない自信は変にあるけどもさ。

さて、日本人原作だからなのか、今作の警察は韓国映画らしからぬ有能さが見えてそこはちょっとビックリ。
ちゃんと理に適った捜査をしてました。
こういうのを他の韓国映画でもやってくれれば良いだけど、ま、期待するだけ無駄か。
「無能」だからこそ主人公頑張っちゃう!と盛り上がる訳で、本作は特例と思って妥当。

評価:★★★★
16/08/28DVD鑑賞(旧作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-03-06
メーカー:CJ Entertainment Japan

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『さまよう刃(2009)』(同一原作)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VALENTINE NIGHTMARE バレン... | トップ | 深く赤い夜 »
最新の画像もっと見る

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事