銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

伏 鉄砲娘の捕物帳

2013年04月14日 02時12分59秒 | アニメ(国内)
2012年
日本
110分
アドベンチャー/ファンタジー/時代劇
劇場公開(2012/10/20)



監督:宮地昌幸
原作:桜庭一樹『伏 贋作・里見八犬伝』
主題歌:Chara『蝶々結び』
声の出演:
寿美菜子・・・浜路
宮野真守・・・信乃
宮本佳那子・・・冥土
小西克幸・・・道節
坂本真綾・・・船虫
神谷浩史・・・馬加
野島裕史・・・徳川家定
水樹奈々・・・凍鶴
桂歌丸・・・滝沢馬琴

<ストーリー>
祖父の死をきっかけに山を下りた猟銃使いの少女・浜路は、人と犬の血を引く“伏”と呼ばれる者たちの噂を耳にする。やがて犬の面を付けた青年・信乃と出会い…。

-感想-

「南総里見八犬伝」をベースにした作品はそこそこに観てきたけれど、私的にベストだったのは中学生頃だったかな、夏休みにTVで放映された「アニメ大好き!」という番組内で流れていた「THE八犬伝」というアニメ作品。
あれは無茶苦茶面白くて、今でも全話録画したVHSテープを持っている。
中途半端に打ち切りになったのが残念だったけど。
そういやそのアニメ自体には結構人気が出てコミック化された時も全巻買い揃えたなぁ。

本作も新解釈して作られた劇場用アニメ。
面白いストーリーになっていたと思う。
人の子と“伏”の青年が恋仲になるというロマンス風味を足したアニメではありますが、「南総里見八犬伝」に縁がある人物名や道具なんかが登場するので、八犬伝ファンはニヤリとする部分も多い事でしょう。
個人的には徳川家定が手にする事になる刀が八犬伝では有名なあの妖刀村雨丸ってのに頬が緩みました。

最初、キャラクターの画の可愛さに戸惑いを持ったのですが、それは直ぐに慣れました。
兎に角物語が上手く展開され、興味を抱かせる作りになっていたので画の可愛さも気にせず入り込める事は出来ましたよ。
声優陣もキャラクターそれぞれにきっちりと殆どが合っていましたけれど、冥土の母親だけは下手糞で馴染めなかったですかね。
声に不満を挙げるとするとそこ位かな。

「南総里見八犬伝」を知らなくても楽しめるアニメではありますが、知ってた方がもっとキャラクターやストーリーに引き込まれるとは思います。

ただ子供向けではないですよね。
生珠を人の体内から奪うシーンや、人を殺める描写は残酷的ですので、その辺を考えると大人のアニメかなって。

色彩美豊かな街並み(特に吉原のシーンは別格)など、本作でもジャパニメーションとしてのクオリティの高さを見せ付けてくれますので、アニメファンは一見の価値は有るでしょう。

惜しむ事は、話の流れからすれば感動的な部分がドンッとあっても良かったとは思うのですが、そんなにお涙頂戴にはなっていなかったんですよね。
人の温かさに包まれたラストシーンではありましたけど、プラス余韻に浸れる何かが欲しかった所です。

評価:★★★☆
13/04/13DVD鑑賞(新作)
念を込めてバナーをプッシュ!
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-04-12
メーカー:アスミック・エース

オフィシャル・サイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビデンス -第6地区- | トップ | アウトレイジ ビヨンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全て歌丸が支配する (ふじき78)
2013-04-14 08:51:14
冥土の母親はCharaさんですね。
なんか声質と発声が普通じゃなかった。声が通るから素人のようなボソボソした聞こえ方にならないのだけど、それが仇になって、はっきり下手さが分かるという、とても上手く出来た罠にはまってたみたいだった。

やはり餅は餅屋でしょう。
桂歌丸はうまかったけど、Charaの代わりに歌ったらどうかってえと良くないでしょうから。歌丸さんが超人で歌がChara以上に聞かせる物に仕上がってたらどうしよう、歌丸ってぐらいだから。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2013-04-15 20:04:24
こんばんは。

あっCharaさんでしたか。
1人だけ凄く声が浮いていて違和感ありました。
主題歌を担当されたので、その縁もあって声優としても出てもらったんでしょうか。
製作サイドは良かれと思って起用したんでしょうけど、ちょっと聞く側からすれば失敗ですかねぇ。

歌丸さんが歌う主題歌ってのも何かヤですね^^;
結構 (sakurai)
2013-04-16 12:22:51
残酷なシーンが多かったですよね。
生首とか。
予告を一回見て、『八犬伝』ものなのね~と思って見に行った口ですが、面白い解釈でしたね。
もろ手を挙げて、賛成とはいいかねますが、つくづく日本のアニメって、クオリティ高いなあ、と思わせてもらいました。
あとは、間違わない声優の選択ですね。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-04-17 23:24:55
こんばんは!
コメント有難うございます。

かなり残酷シーンが多かったので、あくまでも大人向けのアニメなんでしょうね。
まぁ確かに子供に見せても「八犬伝」そのものを知らないでしょうから、内容についていけないかもしれません。
最初可愛らしい画に戸惑いましたが、新解釈されたストーリーに凄く引き込まれたので、結果的にはとても楽しめました。
観終わった後は、やはり「さすが日本アニメだなぁ」と思いましたよ。
アニメは声が大事ですから、声優選びはきちんとして貰いたいですね。

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事