銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

かがみの孤城

2023年07月25日 17時13分15秒 | アニメ(国内)

LONELY CASTLE IN THE MIRROR

2022年

日本

116分

ファンタジー/ミステリー/青春

劇場公開(2022/12/23)

監督:
原恵一

『カラフル』

原作:
辻村深月「かがみの孤城」

主題歌:
優里「メリーゴーランド」

声の出演:
こころ ・・・當真あみ
リオン ・・・北村匠海
アキ ・・・吉柳咲良
スバル ・・・板垣李光人
フウカ ・・・横溝菜帆
マサムネ ・・・高山みなみ
ウレシノ ・・・梶裕貴

伊田先生 ・・・藤森慎吾
養護の先生 ・・・滝沢カレン
こころの母 ・・・麻生久美子
オオカミさま ・・・芦田愛菜
喜多嶋先生 ・・・宮崎あおい

<ストーリー>

学校での居場所を失くし、部屋に閉じこもっていた中学生のこころ。ある日、突然光り出した部屋の鏡の中に入った彼女は、見知らぬ6人の中学生と狼のお面を被った少女に出会う。

君を、ひとりにはしない。

―感想―

誰か一人くらい、ふざけて違う鏡に飛び込んで欲しかった。

そんな不謹慎な事を思ってしまうほど、集まった「仲間」が皆、良い奴。

それぞれが心の底に闇を抱えている分、安心感のある城の中での生活では全員が笑顔で生き生きとしているのが俺からしても優しい目で見守れた。

だが現実世界に戻ると現在進行形で立ち向かってくる壁が邪魔をする。

結果的にその大きな壁を避けてしまうのか、それとも勇気を出して乗り越えるのか、そこがこの作品にとってのポイント。

突然鏡を通じて辿り着いた城、そこで案内係的な役割を担っている少女の姿で狼のマスクをしているオオカミさま。

この場所は何を意味しているのか、オオカミさまは何者なのか、幾多の謎を視聴者に投げ掛けてくるが、話が進行するにつれて点と点が繋がり全てがスッキリと収まる。

と、同時に少年少女達の選択に強い感動を覚え、嫌な事から逃げず跳ね除けた先に自ずと見えてくる明るい未来が嬉しみを与えてくれる。

そして生きた時代は各々違えども、しっかりと前を向いて歩みを始める姿には良き方向への成長を感じ喜びのみが只々残る。

イジメは決していけない事だし、それに加担する人間もダメだ。

当然見て見ぬふりをする者も同罪。

苦しんでいる人が居たならば無視せず手を差し伸べてあげて欲しい。

身内であるなら一緒に闘って欲しい。

現代社会が抱える問題の数々に鋭いメスを入れたかのような本作の本質にこそ鑑賞者は目を向けて、どうする事が大事なのか大切なのかをしっかりと考えてみるのもいいかもしれない。

そっかあフリースクールの喜多嶋先生の正体はあの人物だったのかあ。

こころのお母さんも娘目線に立って励ましていたし、素敵なお母さんだったなあ(父親は空気だったけど)。

で、場合によっては優しく、場合によってはぶっきら棒な態度を見せるオオカミさまの正体も意外ではあったが、「見届け人」としてこの上ない役割を果たしているので要重要。

本職の声優さんだとばかり思って聞いていたが、エンドロールで芦田愛菜だと分かってびっくりした。

なんでも無難にこなすよね、流石の芦田愛菜先生である。

評価:★★★★

23/07/25DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-06-28

メーカー: アニプレックス

オフィシャル・サイト

コメント


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラダ探し | トップ | ユー・アー・ノット・マイ・... »
最新の画像もっと見る

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事