銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

妖怪大戦争 ガーディアンズ

2021年12月26日 21時44分34秒 | 邦画アドベンチャー/ファンタジー
2021年
日本
118分
ファミリー/ファンタジー/アドベンチャー
劇場公開(2021/08/13)



監督:
三池崇史
『初恋』
主題歌:
いきものがかり『ええじゃないか』
出演:
寺田心渡辺ケイ
杉咲花狐面の女
猪股怜生渡辺ダイ
安藤サクラ姑獲鳥
大倉孝二猩猩
三浦貴大天狗
大島優子雪女
赤楚衛二天邪鬼
SUMIRE茨木童子
岡村隆史小豆洗い
遠藤憲一夜道怪
石橋蓮司大首
HIKAKIN妖怪 ひかきん
荒俣宏雨降小僧
神木隆之介加藤先生
大森南朋ぬらりひょん
大沢たかお隠神刑部



<ストーリー>
フォッサマグナに眠る古代の化石たちが結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えた。妖怪たちは伝説の武神・大魔神の力を借りるため、妖怪ハンター・渡辺綱の血を受け継ぐ少年・渡辺ケイに白羽の矢を立てる。

妖怪獣 VS 大魔神
どっちが勝つか?

超絶バトルが
デッカく始まる!


―感想―

俺2005年製作の神木版、映画館まで観に行ったわ。
評価付けた感想記事が前身のHPだったから(サービスの提供が終わったので閉鎖)どんな星点数付けたのか忘れたけど、それなりに面白かった記憶。
で、今回は寺田心を主役に置いた2021年版。
監督も同じ三池さんだから、それなりに楽しめるだろと気楽に観始めたのだが、予想に反してこれがまあ、ほんとつまらなかった。

そもそも寺田心の台詞、というべきかどうか悩むが、殆どが「ああ!」「うわっ!」と叫んでるだけ。
しかも声が鬱陶しい位にデカい。
こいつ又叫んでるよ、て苦笑いしか出ないし、ほんまに天才子役なのかよと疑ってしまう程に「華」も「魅力」もない。

兄貴より出来る弟なんぞ存在しねえ!

これを正に体現しているかのような展開でもあって、ギャーギャー叫んでいる兄の姿を尻目に、勇気奮い立たして頑張っている弟の言動を見ていると、これ弟くん演じた子役を主役にした方が良かったんじゃねえのかとさえ思えてきた。

大戦争と銘打っているにも拘らず、全然大戦争してない。
話の大半が、寺田心と天邪鬼との心の交流、てそんなの別に求めてねえよ。

ストーリー自体に全く面白さを感じなかったら、そりゃ眠たくなるわな、ったりめえよ。
もう、目がうつらうつらしちゃってたのだが、終盤で突然、あの大魔神が暴れ始めたので、何とか寝落ちせずに済んだけど、その大魔神をサプライズで登場させるのは良いとしても、強引に話を纏める為に大魔神を使うてのが脚本の酷さに止めを刺してた。

特殊メイクは頑張ってた。
あ、特殊メイク“だけ”は頑張ってた、か(笑)。
メイク前の姿を少し残しつつも、ちゃんと個々の妖怪に見た目として変身出来ている点は評価。
何匹か着ぐるみみたいなのもいたけど。
役者皆、長時間のメイクを頑張ったんだろうな、ご苦労様です、なのだけど、その頑張りを打ち消すかの如く、観客にインパクトを与えたのは紛れもない大魔神。
大勢の観客の脳裏に焼き付けさせたのが俳優の誰か、ではなく、作り物の大魔神。
いいのかそれで、いかんでしょ。

評価:★★
21/12/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-12-22
メーカー:東宝

関連作:
『妖怪大戦争(1968)』(オリジナル)
『妖怪大戦争(2005)』(2005年版)
『妖怪大戦争 ガーディアンズ(2021)』(2021年版)

オフィシャル・サイト

コメント

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京リベンジャーズ | トップ | 【まだまだ鬼滅の刃人気は衰... »
最新の画像もっと見る

邦画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事