銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

2012年02月20日 22時14分42秒 | アニメ(国内)
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN/05年/日本/97分/ファンタジー・アクション・アドベンチャー/オリジナルビデオ
ディレクター:野村哲也

声の出演:
櫻井孝宏…クラウド
森川智之…セフィロス
伊藤歩…ティファ
小林正寛…バレット
鈴木省吾…ヴィンセント
森久保祥太郎…カダージュ
<ストーリー>
セフィロスによる大破壊から立ち直りつつあった魔晄都市「ミッドガル」に、再び謎の厄災が襲い掛かる。「星痕症候群」と呼ばれる病が、人々を死へと至らしめていき…。
<感想>
シリーズの中でも爆発的なヒットとなったゲーム「ファイナルファンタジーVII」。
今観ればキャラCGとか酷いもんだけど、ストーリーが良かったよな。
必死で育てたエアリスが途中で死んじゃって
「なんでやねん!」
と違う意味で涙したよ。
もしや途中でマテリアの力で生き返るとか?
そんな淡い期待も見事に粉砕されちゃったしね。
でも、うん。
あれは傑作だった。
とは言え私的に一番好きなのは「ファイナルファンタジーⅩ」なんだけどね。
Xは本当の意味で泣けるゲームやった。

さて、このフルCGアニメは随分前にセルDVDとして販売されたものを今頃になってレンタル化したもの。
なので私は一度、初回発売日に購入した友達と一緒に観てます。
当時は「すげぇ映像やな!!」と驚愕したもんだが、今観ると

やっぱすげぇ!!

映像が半端無く綺麗過ぎる。
もう7年前の作品やのに、今観ても凄いと思えるって事はクオリティの高さが限界値超えている証拠なんやろね。

その美麗な映像に被さるかのように繰り広げられる圧巻のアクションシーン。
動きにスムーズさがあるのは一目瞭然だが、激しく燃えさせる、画面に釘付けにさせる辺りは演出面の上手さがほとばしっている証し。
その気持ちの高ぶりは対セフィロス戦で頂点に達する。

ラストに出てくるエアリスの姿も含め、なんかね、感動しちゃったよ私。

はっきり言って「ファイナルファンタジーVII」をプレイしていない人には何のこっちゃなアニメだけれど、プレイした人にとっては間違いなく面白いと思える作品。
97分の尺の中にVIIのキャラがわんさか出てきて、その誰もがきっちり意味のある仕事をしている所も嬉しい限り。

溜息・興奮・感動

珠玉の傑作。

今作の美女図鑑

随分大人っぽくなったティファ。
スタイル抜群、戦闘能力も抜群、胸ポチ最高。

おてんば娘ユフィ。
出番こそ少ないものの美少女っぷりは健在。

VIIの悲しきヒロイン、エアリス。
ケアルを使うだけあって人々に癒しを齎してくれる女神さま。

オフィシャル・サイト

評価:★★★★
12/02/20DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-02-08
メーカー:株式会社スクウェア・エニックス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵はBARにいる | トップ | 猿の惑星:創世記(ジェネシス) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね~ (maki)
2012-02-21 13:14:01
私も発売当初にみた組ですけど、
ラストのエアリスに泣けた…

FF7はプレイしてたときに水中呼吸マテリアでエアリスが生き返るとかうわさが流れてましたよね
私本気にして探してましたもん(笑)
エアリス大好きだったもので…

ただこれ、ティファを踏み台にしてラストアタックのところだけはいただけないなぁ…
返信する
Unknown (TITAN)
2012-02-21 19:19:57
私、ゲームをやらないのでFFもキャラは勿論、ホントに何にも知らないのですが、作品として非常に楽しめました。
やっぱりコレはアニメならではなんでしょうなぁ~。
こういうの実写にすると途端にショボくなっちゃんますもんね。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-02-21 21:36:29
makiさんもご覧になられていたんですね。
このアニメ、凄く良いですよ、本当に。

そうそう!
そんな噂がありました。
私も必死で探しましたもん。
絶対生き返る!って事を信じて。
どれだけレベル上げたと思ってんだよ、生き返れぇええええ!!!!
そんな思い出があります。
懐かしいなぁ。。。

ハハ。
ティファを踏み台に・・・御もっともです。
返信する
>TITANさんへ (ヒロ之)
2012-02-21 21:40:57
こんばんは^^
コメント有難うございます。

ゲームやってらっしゃらなくても楽しめましたか!
そうなるとやっぱり一つのアニメとしては完成度が相当高いんでしょうね。
7年越しに改めて観ても、映像の美麗さには本当に驚きを抱きました。

実写もそうですが、モーションキャプチャーを使ってのフルCGで映像化した大コケ「FF」なんてのもありましたよね^^;
やっぱりアニメはアニメで終わらせておくのが一番良いのかなぁって思います。
返信する
お久しぶりー( ̄Д ̄)ノ (シグルド)
2012-04-18 04:54:01
えらく懐かしいもんが入ってきたなぁと思いましたよ、コレwww
自分は妹の友人が発売当初買ったものを
鑑賞させてもらったのですがね。

いろいろスゲェ!!とはなりましたが一点だけ不満がありまして。
ラストバトル中のカメラアングル動き過ぎて目が回りました。
3D酔いみたいなもんだと思います。
フルCG故にどんなカメラワークでもできるのは利点だったのでしょうが、
見せ方が製作者の自己満足になってなかったか、と少々考えてしまいましたね。
実写では出来ないカメラワークと安心して見ることの出来るカメラワーク。
両立は難しいかもしれませんが不可能では無いはず。
この辺、製作者さん達に頑張ってもらいたいものです。
最も、この作品自体が過去の物ですから
今現在レベルアップした作品が出ていても不思議はありませんけどねww
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2012-04-19 11:00:14
おぉ!!シグさんお久しぶりっす!!
何カ月ぶりですかねぇ。
元気でいらっしゃるようで一安心^^

何故今更レンタル?てな商品ですよね。
FF好きな皆さんならもう観てますよね~。
とか言いながらまた観てますけど私。

ラストバトルに関しては同意です。
ちょっとやり過ぎ感はありました。
実際私も脳がグワングワンしてきましたし。
凄いCGアニメを作ってやるぞ!という製作者側の意気込みは買いますけれど、ちと気合入れ過ぎです。
レンタル化する際にはこの辺、ディレクターズカット版とかで編集し直して欲しかったですね~。
返信する

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事