THE NIGHT OWL
2022年
韓国
118分
サスペンス/歴史劇
劇場公開(2024/02/09)
監督:
アン・テジン
脚本:
アン・テジン
出演:
リュ・ジュンヨル
ユ・ヘジン
チェ・ムソン
チョ・ソンハ
パク・ミョンフン
キム・ソンチョル
アン・ウンジン
チョ・ユンソ
<ストーリー>
盲目の天才鍼医・ギョンスは、病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。しかし、ある夜、王の子の死を“目撃”し、恐ろしくも悍ましい真実に直面する。
あなたはこの闇に
何を見るのか
―感想―
ちょっと前置きが長過ぎるかな。
人物紹介と各々の関係性を描くことに相当時間を費やしているし、それらが淡々と流れるのもあって若干ダレる。
但し、至極丁寧に描写されているので、後半を楽しむ上では、きちんと頭に入れて理解してから臨む事は必須。
不審者=目撃者が居た!と大騒ぎとなり、主人公大ピンチとなる瞬間からの盛り上がり方半端ない。
主人公は盲目として周囲に認知されている為、目撃者になる事は普通有り得ないのだが、彼が隠し持っているある「秘密」(ヒントとしては題名にある「梟」が的を得ているかな。上手く付けたタイトルだと思う)によって、状況は二転三転とする辺りにスリルがありハラハラさせられる。
王の子を毒殺した犯人を知り得ているのは主人公のみ。
盲目というハンデを、どのようにして好転へと結びつけるのか。
証拠を掴み、誰もが納得のいく犯人の暴露というものを果たせるのかが本作最大の見物となっています。
事件が起きてから逃げ延び、真相を告げるまでの猶予はたったの一夜。
この夜での行動に対し、主人公の持つ「秘密」が大いに役立ち、又彼の機転もあって、犯人が徐々に追い詰められていく様は痛快ではありますが、事の顛末に清々しさをまるで得られないのは韓国映画らしさを感じずにはいられない(笑)。
そこの所がどうなっているのか気になる方は是非とも御自身の目で。
スローテンポな前半に比べ、後半は打って変わってハイテンポでサスペンス風味たっぷりに演出が施されてますのでグイグイと引き込まれるでしょう。
現代劇ではなく宮廷を舞台にした時代劇てのも又味が合って良い。
鍼医を題材にしているので、度々その針を効果的に使ったシーンが観れるのがこの作品の醍醐味。
評価:★★★☆
24/09/05DVD鑑賞(新作)
レンタル開始日: 2024-09-04
メーカー: TCエンタテインメント
↑Amazonでの購入はタイトルリンクをクリック!