銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『CLOSED NIGHTMARE (クローズド・ナイトメア)』クリアしました。(トロコン達成)

2018年08月01日 12時55分57秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

夏といえばホラー。
ホラーゲームで涼しもう!
て事で発売日に購入した『CLOSED NIGHTMARE (クローズド・ナイトメア)』をプレイ、クリアしました。
普通にプレイすれば約10時間位でクリア出来るゲームです。
全体的にはノベル形式で話が進み、合間に実写による動画、謎解き等を挟んでいます。
バッドエンドも豊富に用意されており、トロコンを目指す為には全部観る必要あり。

初回プレイではバッドエンドでクリアみたいな形になり(トロコン達成率43%)、後で何時もの如く攻略サイトを閲覧してみたら、ノーマルエンドとトゥルーエンド二通りの正式な終わり方があると知り、再プレイ。
未見のバッドエンドはチャプターセレクト画面で好きなシーンから始められるのでそれを利用して全てを制覇。

謎解きに関しては大方簡単なものが多く、自力で解けますが、唯一無理だったのが収集したカードを使ったパズル。

制限時間付きなので、ちんたら並べていると呆気なくバッドエンドになるんです。
スピード勝負になるのですが、これは自分で解くのは不可能と判断し、攻略サイトを頼ってしまいました(すんません)。

ノーマルエンドとトゥルーエンドに辿り着く為には3つのアイテムを必ず取る事が条件で、とあるチャプターシーンで探索を十分にしておかないとダメな模様。
これらは初回プレイ時にはやっていなかったので、初めからプレイし直し、慎重に進めていきました。


上記の動画を見られればトゥルーエンド達成です。

トゥルーエンドを見ればトップメニューの「EXTRA」が解放されます。

ノーマルエンドを見るには3つのアイテムを取らずに(探索は済ませる)クリアするのが条件。

これはチャプターセレクト機能を使って達成させました。


これでメイキング映像が解放されるので、それを全て観る事で関連したトロフィーを獲得出来ます。
私の場合はこの時点でトロコンを達成しました。


ゲーム評価になりますが、う~ん、基本文字を読みながら進めていくので、私には合わなかったかな。
主人公を操作しながら遊べる内容の方が良かったです。
ホラーゲームと言えども怖い要素は無く、急な音等でビックリさせられるのみでした。

首チョンパあるでよ。

個人的には物足りなかったですねぇ。
購入する前はやり込み要素が高いホラーゲームなのかと思ってましたが、そうでもなかったです。
トロコンを達成出来れば、何度も再プレイする気にはなれないレベルの内容と思って頂けたらいいかも。
現在はジョーシンでは4200円で買い取りしてくれますので、私はさっさと売りました。

ゲームをしながら怖い体験を得たかったのですが、そういうのも味わえず、夏の熱い夜を涼しめないまま終了という残念な結果に。
ホラー初心者でノベル形式のゲームが好きな方ならそこそこ楽しめる?のかしら。

個人的評価:★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目撃者 闇の中の瞳 | トップ | ReLIFE リライフ »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事