人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

若葉が美しい

2014-04-22 | 散歩 

 若葉が美しい季節になった。八木山を見ても、苧ヶ瀬池附近を歩いていて、近くの、あるいは遠くの山々を見ても自然でしか表せない色合いだと思う。この地域に住むことの幸せをいつも思う。これは若い頃にはなかった感慨だ。今日はクロッケーに興じたあと、午前中からポカポカと暖かく歩いていても、汗が出る。一枚脱いでもまだ暑い。夏日だ。一休みのあと、苧ヶ瀬池一周コースを歩く。約一時間。暑かった。池周辺から崖の緑もきれいだ。暑いので歩く速度がいつもより遅い。途中で一休みして帰宅。(以下は私の俳句または短歌のつもり。迷句ですみません)

たんぽぽの 飛びたつ準備 風を待つ

蒲公英の 準備整う 落下傘 どこまで飛ぶか 風まかせなり

苧ヶ瀬池 波立つひかり 眼にまぶし 一波ごとに 陽が宿るなり

懸崖に 開く若葉に 風そよぐ 光まぶしき 真昼の流れ

田圃道 踊子草は ルンルンと いまが出番と 咲き誇るなり

                                                ゆういち

ヒメオドリコソウ(下の画像)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (気ままにオーマ)
2014-04-24 21:35:53
本当に暖かくなってきました。
これからやっぱり過ごしやすくてうれしいですね。
なかなかの名句。風流でいいですね。
のんびりとしたゆとりを感じます。

ちなみに、オーマは土曜午後NHKラジオの「ぼやき川柳」が好きです。
リアルタイムでは聴けないので、1周遅れでPCから聴いています。
作句ができないので、聴いているだけですが。
返信する
名句 (wako)
2014-05-02 15:33:36
本当に緑まぶしく、いい季節になりましたね。
どの句も名句で、読まれた景色が目に浮かんできます。
私もと散歩中に考えてはみましたが、作句のセンスがないのかうかんできません(笑)
写真の草はヒメオドリコソウというのですね。よくみかけますが名前を知りませんでした。
返信する

コメントを投稿