人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

新型コロナウイルス

2020-02-18 | 後期高齢者







 新型コロナウイルスが中国の武漢市で感染が広がった。新聞、テレビなどで全国にに広がり、当然のことだが日本においても連日報道されている。
 感染力がものすごいし、その速度にも驚く。しかも従来の流行性感冒などと比べて、いかにも現代の最新型?。といったところか。
 自分の思うにこれは地球を汚すだけ汚し、破壊するだけ破壊しつくし、いまもその実態は加速度的に進んでいる。地球のみならず、宇宙にまで手を広げた状態は人間以外の生物、野生動物、昆虫、爬虫類に至るまで徹底的に痛めつけているのだ。
 地球上の生物全般をざっと俯瞰してみれば、過去100年だけでも相当に痛めつけられている。
 アフリカ、南米など開発がやや遅れた地域も、今は容赦なく、開発の名のもとに荒れていく。そしてそのことは今日も明日もそのあとの日々、年月も続くのだと思うと、人間は罪深い生物以外の何物でもないと思うのだ。
 しかも、いまなお、オリンピックを日本で開くと決まっているのだ。
 今も海抜が低いために年々島国の面積が減り続けている島国があるが、小さくても一つの国(ツバル)だ。どのような結果になるのか見ていたいものだが、結果はこの老人には無理だろう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿